Googleアナリティクスの見方|画面解像度毎のアクセスを確認する方法

Googleアナリティクスでは、ユーザーの端末の画面解像度を解析することできます。

もしあなたが、サイト運営者であれば、ユーザーのデバイスの画面解像度を知ることによって、デザイン、レイアウト、コーディングをする上でとても重要な情報となります。

どんな画面画像度のデバイスからアクセスされているのかを解析することで、サイトの戦略に活かせるかもしれませんので、ぜひ画面解像度毎のアクセスを確認する方法をマスターしてください。

今回は、Googleアナリティクスを使って、画面解像度毎のアクセスを確認する方法について解説します。

Googleアナリティクスで画面解像度ごとのアクセスを確認する手順

Googleアナリティクスにログインする

Googleアナリティクスにログインします。

google-analytics-realtime5

 

対象のプロパティを選択する

google-analytics-realtime4

Googleアナリティクスのアカウントおよびプロパティ一覧が表示されますので、対象のサイトのすべてのウェブサイトのデータ(もしくはAll Web Site Data)をクリックします。

googleanalytics20

この画面が表示されたら準備完了です。

これで、画面解像度ごとのアクセスを分析する準備ができました。

西野ゆみ
これで画面解像度ごとのアクセスを確認する準備ができたんですね。

この手順は忘れないように覚えておきます!

 

Googleアナリティクスで画面解像度ごとのアクセスを確認する方法

google-analytics-screensize-access4

さきほどの画面の、Googleアナリティクスの左メニューのユーザーの中のユーザーの環境の中のブラウザとOSをクリックします。(上図の赤枠部分です。)

google-analytics-screensize-access2

ブラウザごとのアクセス状況が確認できます。ここで一覧表の上のタブに「画面の解像度」というタブがあるので、これをクリックします。

 

画面の解像度ごとのアクセスを確認する

google-analytics-screensize-access3

この画面で、ユーザーの画面の解像度が確認できます。

藤本陽介
わたしのこのサイトはほとんどがスマートフォンで閲覧されているのがわかります。

トップ3で62%を超えており、このトップ3はスマートフォンであることがわかります。

 

画面解像度の早見表

画面解像度は以下のような端末です。参考にしてください。

わたしのサイトの上位順で掲載しています

画面の解像度 端末
375×667 iPhone 6
iPhone 6s
iPhone 7
360×640 Google Nexus 5
GALAXY S5
320×568 iPhone 5
iPhone 5s
iPhone SE
1366×768 HD
(14~15インチのノートパソコンに多い)
1920×1080 Wide Ultra-XGA
(23~24インチのモニターに多い)
768×1024 iPad
iPad Mini
iPad Air
414×736 iPhone 6 Plus
iPhone 6s Plus
iPhone 7 Plus
1280×1024 Super XGA
(17~19インチのモニターに多い)
360×592 Xperia Z3
1080×1920 ARROWS NX F-01F
Xperia UL
Xperia Z1

みなさんも画面の解像度をチェックしてみてください。

 

Googleアナリティクスで画面解像度ごとのアクセスを確認する まとめ

Googleアナリティクスで画面解像度ごとのアクセスを、確認する手順と方法はマスターできましたか?

最近は本当にスマートフォンからのアクセスの伸び方がすごくて、スマートフォン対応ではなくスマートフォンメイン(スマートフォンファースト)で考えた方が良いかもしれません。

ちなみに、実はGoogleアナリティクスの左メニューのユーザーのなかのモバイルのなかにあるサマリーをクリックすると、デバイス別のアクセスが表示されます。

google-analytics-screensize-access5

これだとスマートフォンでどれぐらいアクセスがあるか簡単に分かりますね。

藤本陽介
わたしのこのサイトは74%がスマートフォンでアクセスされているのがわかります。

 

このように、Googleアナリティクスは画面の解像度も解析できる高機能なツールですから、使いこなせるようになりましょう。

Googleアナリティクスを使いこなしたい方は、ぜひこちらをチェックしてみてください。
Googleアナリティクスでアクセス解析をする【完全ガイド】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。