WordPressプラグイン「speech bubble」の使い方

speechbubble

ブログを執筆する時に、会話形式でブログを書きたいと思ったことありませんか?わたしはずっと思っていたのですが、なんとそれが簡単にできるプラグインを発見しました!

speech bubbleは、とても便利なプラグインなので、紹介します。

超便利なプラグイン「speech bubble」

会話をうまく記事にしたいって、具体的にはこんな感じです。

悩んでいる人Aさん
わたし、WordPressで会話形式でブログを書きたいんだけど、なにかいい方法ってありませんか?教えてください!
藤本陽介
良い質問ですね!それなら「speech bubble」っていうプラグインを使うと、簡単にできますよ!
悩んでいる人Aさん
えっ?WordPressにはそんな便利なプラグインがあるんですか?
藤本陽介
じゃ、実際にやってみましょう!そんなに難しくありませんよ!

と、こんな感じで、会話形式で記事が作れちゃいます。

「speech bubble」のインストールの手順

以下の手順どおりにやれば、簡単にインストールできます。時間はWordPressに慣れている人であれば3分で完了できる作業内容です。

speechbubble01

まず管理画面左メニューの「プラグイン」にある「新規追加」をクリックします。

次に画面左上にある検索窓に「Speech Bubble」と入力します。

そうすると、上記の画面のように「Speech Bubble」が表示されるので、「今すぐインストール」をクリックします。

これで、WordPressのサイトに会話形式のプラグイン「Speech Bubble」がインストールされました。もちろん無料です。

speechbubble02

次に、この会話形式のプラグイン「Speech Bubble」を使えるように設定します。

といっても簡単。このプラグインを有効化するだけ。

管理画面の左メニューにある「プラグイン」をクリックすると、いまインストールされているプラグインの一覧が表示されますので、Speech Bubble(ふきだしプラグイン)を探し、このプラグインを「有効化」をクリックすれば、もう設定は完了です。

「speech bubble」の使い方

実際に、speech bubbleを使って、記事をつくってみましょう。といっても、そんな難しいことはありません。

いつもどおり管理画面の左メニューにある「投稿」をクリックして、記事を編集するだけです。

speechbubble03

記事の編集画面を「テキスト」にして、以下をコピーしてみてください。

そうすると、以下のように表示されます。

ダイくん
オレはハナちゃんが大好きだ!
ハナちゃん
わたしもダイくんが大好きだよ!

こんなに簡単です。どうですか?このプラグインを使ってみたいと思いますよね!ぜひ試してみてください。

ただ、セリフやアイコンの変更方法が分からないと思うので、使いこなしたい人のために、セリフやアイコンなどの変更方法も紹介します。

セリフの変更方法

セリフは speech_bubble のショートコードで囲まれている部分に入力するだけです。いちおう分かりやすいように、コードを貼っておきます。

○○○○○○○○の部分と××××××××の部分を変更するだけです。

表示確認

ダイくん
○○○○○○○○
ハナちゃん
××××××××

名前の変更方法

名前の変更は nameの指定部分を書き換えるだけです。これも分かりやすいようにコードを貼っておきますね。

○○の部分と××の部分を書き換えてください。

表示確認

○○
オレはハナちゃんが大好きだ!
××
わたしもダイくんが大好きだよ!

アイコンの変更方法

アイコンの変更は、設定したい画像を自分のサイトのサーバーにアップロードします。

画像サイズは特に指定ありませんが、あまり大きすぎると読み込みに時間を要しますので、100×100前後が良いでしょう。

アップロードの場所は、「wp-content/plugins/speech-bubble/img」の中に画像をあげます。

FTP

仮に、わたしは「boy1.jpg」や「girl1.jpg」をアップロードしました。

iconの指定部分を書き換えます。「boy1.jpg」の部分と「girl1.jpg」の部分を書き換えてください。

これも分かりやすいようにコードを貼っておきますね。

表示確認

ダイくん
オレはハナちゃんが大好きだ!
ハナちゃん
わたしもダイくんが大好きだよ!

アイコンの位置の変更方法

アイコンの位置の変更は subtypeの指定部分を書き換えるだけです。

「subtype」の部分を書き換えてください。左に表示させたい場合は、「L1」と書き換えてください。右に表示させたい場合は、「R1」と書き換えてください。

参考例

部長
タツオくん、今夜は仕事が終わるまで帰るな!つまり残業だ!
新入社員タツオ
えっ?今夜は彼女と大事な予定があるんですが。。。
タツオの彼女
デートに遅刻したら、もう二度と会わないからね!
部長
仕事ができないくせに、彼女とデートなんて100万年早いわ!
新入社員タツオ
あうー、そんなー。。。
レポーター
この部長は、ただのパワハラおやじですね。

気づきましたか?彼女のセリフが、会話ではなく、妄想的な吹き出しになっています。これは「L1」ではなく、「L2」と書き換えると、会話ではなく妄想的な吹き出しになります。

すごいですよね!このプラグイン、本当に使えそうです!

参考例も、一応コードを貼っておきますね。参考にしてみてください。

 

吹き出しのカスタマイズ方法

speech bubbleは吹き出しが9種類もあります。

その9種類とは、drop・std・ fb・ fb-flat・ln・ ln-flat・ pink・ rtail・ thinkです。

これまで紹介してきたものはすべて「drop」ですが、変更は typeの指定部分を書き換えるだけです。

変更すると、どんな感じになるか紹介しますね。

type=”drop”

店員さん
ウチの料理は世界一だよ!
わたし
うーっんまぁーい!
店員さん
この人、本当に分かっているのかな? 
わたし
いやー、腹へってたから、なんでもうまい。

type=”std”

わたし
これはすごくシンプルな吹き出しですね。
女性たち
ソウデスネ。
わたし
妄想的なのはこうなるのか。
女性たち
ニホンゴ、ムズカシイネ。

type=”fb”

わたし
これはフェイスブックのメッセージみたいですね。
友人
そうですね!フェイスブックのメッセージそっくりですね!
わたし
アイコンも丸くなっている!
友人
この吹き出しも使いやすそう。

type=”fb-flat”

わたし
これもフェイスブックのメッセージみたいですね。
友人
そうですね!スマホのメッセンジャーっぽいですね!
わたし
妄想的な方はフェイスブックのメッセージと違うな。
友人
これはこれで使えそうですね。

type=”ln”

わたし
これはLINEのメッセージみたいですね。
友人
そうですね!LINEっぽいですね!
わたし
妄想的な方は、これはこれで良いなぁ。 
友人
これも使えそうだなぁ。

type=”ln-flat”

わたし
これはシンプルですね。
友人
これもLINEっぽいですね!
わたし
妄想的な方は、LINEっぽくはないなぁ。 
友人
これは、あまり使わなそう。

type=”pink”

レポーター
最近の仕事は順調ですか?
わたし
世界を変えるために、寝ずに働いています。
レポーター
なにこの人、気持ち悪い。
わたし
うふふ。

type=”rtail”

生徒
このプラグインは使いやすそうですね! 
わたし
そうですね!めちゃめちゃオススメですね!
生徒
この吹き出しはシンプルだしいいなぁー。
わたし
この吹き出しは、使いやすそうだなー。

type=”think”

わたし
よーし、これからこのプラグイン使ってブログ書くぞ!
女性
がんばってください!
わたし
おっ!L2だとオレンジになるのか! 
女性
へぇー、色が変わるんだぁ。
 

このように種類があると、ブログを書くのが楽しくなってきますね。

SEOにも有利な会話形式ブログ

このプラグインがオススメな理由は分かっていただけましたか?

実は、わたしがここまで紹介するのには理由があります。

このプラグインを使った記事は文字(テキスト)なので、SEOにも非常に有利ということです。

SEOってなんのことだか分からない人に簡単に説明すると、Search Engine Optimizationの略で、「検索エンジン最適化」という意味です。

つまり、Googleなどの検索で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されることで、要はあなたが書いた記事が、Googleによって評価され、多くの人に見てもらえるチャンスが増える。というようなものです。

SEOのために紹介しているわけではないのですが、このプラグインを使うことによって、ブログが書けない人が、会話形式ならブログが書けそう!となってくれたら嬉しいです。

今回のこの記事を執筆する上で、プラグイン「speech bubble」の作者の方のサイトを参考にさせていただきました。

わたしはこのプラグイン作者の方にお会いしたことがないのですが、このような素晴らしいプラグインを作っていただきまして本当にありがとうございます。

また、ブログマーケッターの松原さんのブログも参考にさせていただきました。非常に分かりやすい紹介をしています。ライティング能力ハンパないです!他の記事もめちゃめちゃ参考になります!

本当にこのプラグイン「Speech Bubble」には感謝です。

わたしも今後、このプラグインを多用してわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

おすすめプラグインは、こちらで紹介していますのでチェックしてみてください。
→厳選おすすめプラグイン

【保存版】WordPressのおすすめプラグイン2017年版

2017.01.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。