楽天カフェに行ってきた

渋谷の公園通りにある楽天カフェに行ってきました。もうできて1年たつんですね。楽天カフェは、佐藤可士和さんがインテリアデザインを担当してて、無料Wifiは日本最高速レベルっていうプレスリリースがありました。

なかなか行く機会が無かったのですが、やっと日本に帰ってきてて、都内で作業場所が必要だったので、わざわざ渋谷にいき、楽天カフェに行ってきました。

楽天カフェ外観01

渋谷のマルイの交差点からすぐ見えました。

楽天カフェ外観02

これが佐藤可士和さんデザインしたのかー。ユニクロの原宿店のような斬新さは特に無かったけど、目立ってました。

楽天カフェメニュー
アイスカフェラテが一番小さいので390円らしいです。最近、キングカズの影響でエスプレッソにハマッているので、わたしはエスプレッソを注文しました。

楽天カフェレシート

店内の内装は、落ち着いた雰囲気と、カジュアルな感じでとてもいい雰囲気でした。

楽天カフェ内装01

トイレもちょっとオシャレでした。

楽天カフェトイレ

電源も全席完備されていました。

楽天カフェ電源

わたしが行ったのはちょうどお昼の時間でしたが、店内は40%ぐらいの人がいたので、落ち着いて作業ができました。
気になるWifiの速度ですが、

楽天カフェネットスピード02

日本最速ってほどではないけど、それなりに速度出ているんだ。って思いました。悪くない数値です。

ただ、facebookの動画がブツブツだったし、なんとなくサクサクって感じではなかったので、もう一度計測したら、
楽天カフェネットスピード01

あらら、全然ダメでした。これで、日本最速のWifiっていうのはちょっと無理がありますね。

これ、全席満室だったら、たぶん20Mbpsは絶対出ないだろうけど、無料Wifiだからしょうがないですね。他の人はどういう評価しているか気になったので、ググってみましたが、1Gbpsでたって人もいたので、本当かな?と思いましたが、ほとんどんも人が10Mbpsって内容が多かったので、こんなものかな?と思いました。

ブログ書いたり、フェイスブックやったり、メールを返信するレベルなら問題ないと思いますが、動画を見たり、重たいファイルをダウンロードするのは、ちょっと厳しそうです。

総評

個人的にはスターバックスよりもスペースがゆったりしてて、落ち着いた雰囲気だったので、数分のPCを使った作業であれば、楽天カフェはオススメできます。ただ土日などは、店内も混雑してそうですし、Wifiもスピード出そうも無いので、平日の昼間ならオススメって気がします。アルコールも置いてあるようですから夜も人が多く入るんでしょうね。

ということで、楽天カフェは良かったという投稿でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。