上野の高級和菓子店「うさぎや」のドラ餡ソフトクリームがおいしかったよ!

「うさぎや」というドラ焼きの名店をご存知ですか?老舗の和菓子店が上野の広小路近くにお店を構えています。ドラ焼きが有名で、プロモーションなどをしなくても常にお客さんでいっぱいのお店です。

こちらのお店の、餡(あん)を使ったソフトクリームが絶品ということで食べに行ってきました。

老舗和菓子店「うさぎや」

usagiya02
店名の「うさぎや」は、初代谷口喜作氏が卯年生まれであったことから、うさぎやと名づけられたようです。

お店の場所は、上野の松坂屋の路を挟んだ場所に位置しており、買い物帰りによりやすい場所にあります。

和菓子屋として大正2年に創業者初代谷口喜作が上野に開業し、 創業から菓子折のひとつひとつに入れていた 「うさぎやは素人の菓子屋也」という方針を貫き、現在も営業しています。

usagiya03

いろいろな和菓子がありますが、やはりドラ焼きが一番人気のようです。

 

絶品のドラ餡ソフトクリーム

うさぎやのドラ餡ソフトクリーム 300円

usagiya04

わたしがこのお店に行った目的は、このドラ餡ソフトクリームを食べるためです。

こんな小さいのに300円です。ハーゲンダッツのアイスより高級です。とても甘いです。ドラ焼きに使われている餡が濃厚です。

ただ水が欲しいという感じではなく、この濃厚なドラ餡のあと味は、さわやかでスッキリしている感じですから、くどい甘さではありません。

これなら、暑い夏でもオススメできます。

 

まとめ

usagiya05

食べログでも「3.87点」という高評価のお店です。あんこ好きなら、このお店は一度はチェックしてみてはいかがでしょうか?

今回のドラ餡ソフトクリームは、夏季限定メニューのようですが、やはりドラ焼きは絶品のようなので、次回行った際には、ドラ焼きを購入してみたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。