ブログでスランプになったら【筋トレで解決しよう】

blog-slump

記事内に広告を含む場合があります

ブログが書けなくてスランプになっている。

本気でやろうとしているのに、なぜか手が止まってしまう。

ブログでスランプになることは悪いことではありません。

わたしもスランプになることはよくあります。

そこで今回は、ブログでスランプになった時に、

わたしがおすすめする解消方法を解説しようと思います。

ブログでスランプになる理由

ブログを本気でやろうとしているから

ブログでスランプになる人って、すごいことだと思うんですよ。

だって『ブログをがんばろう!』って真剣に思っているってことじゃないですか…。

本気じゃなかったら、スランプになりません。

そう、つまりブログでスランプになるってことは、すごく良いことなんです。

逆をいえばスランプにならない人は、本気でやっていないとも思いますよ。

ブログのネタが見つからないから

ブログのスランプって、はじめからあるものじゃなくて、

だいたい20記事とか書いて、ネタが尽きたころにくるものじゃないですか?

普通の人なら、20記事もかけば、はじめに考えていたネタが尽きますよね。

ブログをがんばって書こうと思っても、書きたいネタが無ければどんなにがんばっても書けません。

つまりブログがスランプになってしまう人は、ネタがないだけです。

人に伝えたいような情報があれば、ブログなんてスラスラ書けてしまうものです。

だから単純にネタがないだけですよ。

やる気がでないから

ブログのスランプって、なんだかんだモチベーションが保てない時にくるものです。

特に、アクセスが伸びないときって、

『なんのためにブログをやっているんだろう?』と思ってしまうと思います。

逆にアクセスが右肩上がりだったり、コメントがたくさん届けば、

その反響がモチベーションになるから、スラスラ書けてしまうものです。

ブログでスランプになっている時は、大抵『やる気』が沸いてこないからです。

ブログでスランプを解決する方法

たくさんの人に見てもらおうと思わない

ブログを本気でがんばろうと思っている人だけが、スランプになります。

スランプになることは悪いことではありません。

ただ、もし『たくさんの人に見てもらおう!』と肩の力が入っていたら、ちょっと待って下さい。

たくさんの人に見てもらう→もっと良い記事を書かないと!

となってしまうから、ブログを書く手が止まってしまうんですよ。

たくさんの人に見てもらおうと欲張らないでください。

いまの自分にできるレベルで全然OKです。

ブログを書くときは、誰か一人の人を想像して、

その人がブログを読んで良かった。と思えればOKですし、

そっちの方が実は良い記事だったりします。

たくさんの人に見てもらおうと思っていたら、それはやめましょう。

違うネタでブログを書く

ブログでスランプになっている時は、

うまく書けない

悩む

余計書けなくなる

自信がなくなる

このように自信がなくなってしまうから、

ブログが書けなくなるという負の連鎖になり、スランプになってしまいます。

そんな時は、ブログのネタを変えてみましょう。

ブログのスランプになっている時は、

違うネタで記事を書けば、案外かけてしまうものです。

ネタがないなら、こちらで紹介しているサイトを見てください。

» ブログのネタが思いつかない時におすすめのサイト

ちょっと気分を変えて、書くネタも変えれば、

いつのまにかスランプから脱出できますよ。

30分間筋トレしてからブログを書く

スランプになってしまったら、時間を決めて頭と手を休めましょう。

そしてその時間はブログのことを一切考えないで、完全に頭を切り替えましょう。

[voice icon=”https://fujimotoyousuke.com/wp-content/uploads/2018/04/0b23ba9e81f3ce3d7e050601cbf3d283.jpg” name=”” type=”l”]わたしは筋トレをおすすめします。

[/voice]

筋トレすると『テストステロン』っていう男性ホルモンが分泌されます。

この『テストステロン』はやる気に直結していて、

筋肉の強化だけでなくメンタルに良い影響を及ぼし、自信に満ち溢れ強気になる傾向があります。

ランニングだと、テストステロンはあまり分泌されません。

筋トレクランプ

クランプ

わたしは、『クランプ』という、この姿勢を3分間保つのを、結構やります。

腹筋と背筋がかなり鍛えられるし、インナーマッスルを刺激するので、かなりキツイです。

筋トレは健康にも良いし、筋トレ直後は頭がスッキリしますよ。

筋トレ直後に、ブログを書く。

これが、わたしの良く使う『スランプ脱出方法』です。

まとめ

ブログでスランプになってしまったら、それは成長している証拠ですよ。

ブログを本気でがんばろうと思っているから、スランプになります。

・たくさんの人に見てもらおうと思わない
・違うネタでブログを書く
・30分間筋トレしてからブログを書く

ブログでスランプになったからといって、ブログをあきらめないでほしいですね。

時間を決めて、頭と手を休めましょう。

決めた時間がきたら、ブログを書く。

これの繰り返しです!

わたしは筋トレがおすすめです。

ブログでスランプになったら、筋トレして、

テストステロンを分泌させてみてください。

ブログが書きたくなりますよ!

[kanren2 postid=”12942″] [kanren2 postid=”10166″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です