ブログを毎日投稿を続けるためにわたしが意識した5つのこと

Googleアナリティクスで時間帯別のアクセスを確認する方法

記事内に広告を含む場合があります

ブログの毎日投稿を続けると決めて、何度もやめようと思ったけど、

120日も続けてこれたので、これはこれで良かったと思っています。

ブログを毎日投稿するのって、かなり大変でした。

なんとか4ヶ月(ちょうど120日)になるので、

『ブログを毎日投稿するために意識していたこと』をまとめました。

ブログを毎日投稿しようと思っている人の参考になれば嬉しいです。

ブログの毎日投稿を続けるためにわたしが意識したこと

1日でも休むとすべてが崩れるから土日こそがんばった

毎日やる

ブログの毎日投稿は、習慣化させることが絶対条件です。

ダイエット、禁煙、筋トレも、3週間続けられたら習慣化するって言いますし。

1日でも休むとすべてが崩れてしまうので、絶対に1日も休まないと決めました。

習慣化の一番の敵は『土日休み』でした。

ほとんどの人は、土日に休むことが原因で、習慣化できないと思っています。

だから『土日にこそブログを書く!』と決めました。

土日にこそブログを書けば、ブログの毎日投稿のハードルはかなり低くなると思います。

わたしはこれで、120日継続できています。

記事の質を考えないようにした

記事の質

ブログの毎日投稿で、最もハードルが高かったのが、記事の質を保つことでした。

記事の質で守ったこと

最低2000文字以上にする

ゴミ記事を量産することも大事だと思う

ブログは書けば良いというものでは無いということはわかっていましたが、

かといって記事の質を意識してしまうと、全然書けないので、

わたしはこの2つだけを守って続けてきました。

良い記事を書こうと思えば思うほど、やっぱり文章を書けなくなります。

『ゴミ記事を量産する』というつもりで書くと、

気が楽になって、意外と良い記事になったりしました。

ブログ投稿するまでメールとSNSを禁止した

smartphone-stop

ブログの毎日投稿をするために、邪魔になるものを徹底的に排除しました。

ブログ投稿より優先順位が低いもの

メール

チャットワーク

Skype

YouTube

メールやSNSは、ブログを投稿するまで、禁止しました。

特にYouTubeとかあっという間に30分くらい時間を使っちゃうので、

基本的に見ないようにしました。

情報のダイエットをすると、ブログを書くことに集中できるし、

ブログを投稿してからメールチェックする癖をつけると、

気持ち良い状態で仕事ができるので、とても良かったです。

23時50分に強制的に投稿した

強制的に公開した

打ち合わせとか仕事で忙しくて、ブログを書く時間を確保できないこともたくさんありました。

特に3月末はいろいろなことが重なって、

ブログの毎日投稿が続けられない危機が、2回もありました。

この時、わたしは『記事が未完成状態でも公開した』という暴挙をしました。

サムネイルを設定していなかったり、文章が完成していない状態でも、

とにかく強制的に公開してしまい、あとで書き直しました。

記事の完成度 < 毎日投稿 

記事なんて、あとで書き直せるので、とにかく強制的にでも毎日投稿にこだわりました。

無駄を積み上げることが重要だと言い聞かせた

ブログを120日、毎日投稿したからといって、アクセスがあがると思ったら大間違いです。

サイト統計情報

ずっとアクセスは横ばいで、何のためにブログを書いているんだろうと思うこともありました。

このサイトは、3月のGoogleのアップデートの影響をあまり受けていませんが、

それでもまだ伸びる気配はありません。

ただ、これまで完全ホワイトSEOで、ミニサイトをいくつも立ち上げてきて、

6ヶ月後にようやくマネタイズができれば良い方だということも体感しているので、

引き続き根性だして、このブログを続けていきたいと思っています。

こんなにアクセスが伸びないことも珍しいですが、

無駄を積み上げることこそが、重要だと言い聞かせて、やっていこうと思います。

まとめ

わたしが4ヶ月間ブログを続けてこれたのは、これらを意識していた感じです。

ブログを毎日投稿を続けるためにわたしが意識したこと

1日でも休むとすべてが崩れるから土日こそがんばった

記事の質を考えないようにした

ブログ投稿するまでメールとSNSを禁止した

23時50分に強制的に投稿した

無駄を積み上げることが重要だと言い聞かせた

無駄なのかもしれないな、と思うことも良くありますけど、

無駄を積み上げることが重要だと言い聞かせて、いつか続けて良かったと思えるようになりたいですね。

2019年は毎日投稿を続けていきたいと思います。

ブログを毎日投稿しようと思っている人に、この記事が参考になれば嬉しいです。

[kanren2 postid=”12942″]

» ブログを習慣化させるためにやってきたこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です