【調べてみた】カレーライスのライスはどっちが正しいのか?

記事内に広告を含む場合があります

わたしはカレーライスが大好きです。毎日カレーライスでも良いくらい好きです。

ただわたしは気になっていることがあります。

img_5656

カレーライスのライスは右側が正しいのか?左側が正しいのか?どっちが正しいか気になってしまいました。

 

japanesefood1

和食は、ご飯が左側で、味噌汁が右側というのは、常識的に知られていますが、はたしてカレーライスって、どっちが正しいか、知っていますか?意外と知らないですよね。

和食だったら、ご飯は左側で味噌汁が右側というのはブレないと思いますが、カレーライスは自信がありません。

わたしはカレーライスが好きだからこそ、ここはしっかり調べようと思いました。

ということで、今回はカレーライスのライスは右が正しいのか?左が正しいのか?調査しました!

わたしの意見

わたしは右利きなので、ライスをスプーンですくってルーに混ぜて食べるので、ライスは右側でルーが左側が食べやすいと思うので、ライスは右側派です。

みなさんはいかがでしょうか?気づかぬうちにみなさん食べやすい方向にしているようですが、わたしの友人に聞いてみました。

一般的な意見

[voice icon=”http://fujimotoyousuke.com/wp-content/uploads/2016/10/woman1.jpg” name=”女性A” type=”l”]えっ、わたしはスプーンでルーをすくって、そのままライスをすくって食べるから、ルーが左側で、ライスが右側だよ。つまりライスは左側が正しいと思うし、ほとんどの人がそうだと思うよ。[/voice] [voice icon=”http://fujimotoyousuke.com/wp-content/uploads/2016/10/fujimotoyousuke3.jpg” name=”藤本 陽介” type=”l”]えっ?そうなの?オレはカレーライスは、まずスプーンでライスをすくって、それをルーにつけて食べるから、ライスが右側なんだけど。[/voice] [voice icon=”http://fujimotoyousuke.com/wp-content/uploads/2016/10/woman2.jpg” name=”女性B” type=”l”]わたしも藤本さんと一緒で、ライスは右側が正しいと思ってたけど。スプーンでライスをすくって、それをルーにつけて食べるんじゃないの?カレーって。[/voice] [voice icon=”http://fujimotoyousuke.com/wp-content/uploads/2016/10/man2.jpg” name=”男性A” type=”l”]いやいや、ライスは左側で、ルーが右側が正しいでしょ!まずスプーンでカレーのルーをすくってから、ライスをすくって食べるのがカレーでしょ![/voice]

うーん、やはりバラバラでした。どっちが正しいんでしょうか?これは実際にお店に行って、どっちで出てくるのか確認しようと思いました。

カレー屋さんでカレーを注文してみた

実際に東京都内のカレー屋さんに行って、カレーを注文してどうやって置かれるのか、調査してみました。

神田 上等カレー

%e4%b8%8a%e7%ad%89%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc

神田駅から徒歩1分のところにある「上等カレー」は、神田カレーグランプリで優勝したカレー屋さんです。このお店は、ライスが右側でした。

神田ランチ調査隊|上等カレー

神田 COCO壱番屋

%e7%a5%9e%e7%94%b0%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%82%a4%e3%83%81

神田の西口商店街にある「COCO壱番屋(通称:ココイチ)」で、チキンと夏野菜カレーを注文しました。なんとライスが上でした。

神田ランチ調査隊|COCO壱番屋

練馬 COCO壱番屋

%e7%b7%b4%e9%a6%ac%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%82%a4%e3%83%81

練馬にある「COCO壱番屋(通称:ココイチ)」で豚しゃぶカレーにメンチカツトッピングしましたが、こちらはライスが右側でした。

練馬ランチ調査隊|COCO壱番屋

大手町 喫茶店のカレー

%e5%a4%a7%e6%89%8b%e7%94%ba%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc

大手町の喫茶店でカレーを注文しましたが、ここもライスが右側でした。

神田ランチ調査隊|喫茶店

以上の調査結果から、ほとんどライスが右側で置かれることが分かりました。

インターネットで調べてみた!

ほぼライスが右側で確信を持っていましたが、やはり念には念を入れてネットで「カレーライス ライスは右か左か?」で検索してみました。

そうしたらあのクックパッドがカレーの専門家にインタビューしている記事が見つかりました。

[aside type=”boader”] CoCo壱番屋広報:浅井さん
「当店では“ルーが手前でライスが奥”というのが基本的なルールです。理由としては、高さのある食べ物が奥にあるほうが、ライスが大盛りの場合でも食べやすいからです。実際に比べていただくと、よくわかると思います」。
[/aside] [aside type=”boader”] 料理カメラマン:中野さん
「特にルールを決めて撮影してはいませんが、写真を撮るという視点で考えると、カレーの主役はあくまでルー。そのため、ルーがよく見えるよう、必然的にライスが奥になることが多いですね。
[/aside] [voice icon=”http://fujimotoyousuke.com/wp-content/uploads/2016/10/fujimotoyousuke3.jpg” name=”藤本 陽介” type=”l”]あれ?おかしい。ライスが右か左か?じゃなくて、ライスが奥(上)になっているマジで?[/voice]

ちょっと衝撃的でした。まさかここにきて、右か左かじゃなくて、奥(上)が正しいという意見が出てくるなんて。

そのままこの記事をみていたら、このようなアンケートがありました。

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e6%99%82%e3%80%81%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%81%ae%e4%bd%8d%e7%bd%ae%e3%81%af-%e3%82%af%e3%83%83

なんと、61%の人がライスは左側が正しい位置と思っているようです。

[出典:クックパッドニュース]

結論:ルールはない

カレーライスのライスは、右側が正しいか左側が正しいか調べましたが、

  • わたしや友人のほとんどは、ライスは右側、
  • 東京のカレー屋さんもほとんどが右側でしたが、
  • カレーの専門家といわれる人たちはライスが奥(上)が正しいといい、
  • インターネットの調査結果ではライスは左側が正しい

と思っている人が多いことが分かりました。

いろいろと調べた結果ですが、結論から言うと、カレーライスのライスの位置にルールは無い。と結論づけました。

でもわたしはこれからも、カレーライスのライスは右側で貫いていきたいと思います。

[voice icon=”http://fujimotoyousuke.com/wp-content/uploads/2016/10/woman1.jpg” name=”女性” type=”l”]カレーライスはたべやすいように食べたら良いよね![/voice]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です