WordPressを使っているサイト

記事内に広告を含む場合があります

2014年12月2日にジャカルタのグランドインドネシアというショッピングモールの書店「GRAMEDIA」で書籍の発売を記念したイベントに登壇しました。

来場者は30名前後と多くはありませんでしたが、モールのお客様が立ち見していただいたり、日系メディア様が2社取材にきていただき、いつもと違った雰囲気での登壇でした。

wordpress1202_5

今回は、発売した書籍の内容というより、WordPressの最新動向を中心に、なぜWordPressが使われているのか?という話をしました。

来場者の方々に、イベント後の感想などを聞いて、

  1. WordPressとは?
  2. CMSとは?
  3. WordPressを使っているサイトは?

について、ブログにまとめておきたいと思います。

WordPressとは?

WordPressが使われているのは、この表通り世界各国で使われています。
wordpress1202_11

これはWordPress.comでも確認できます。

WordPressはまだまだ利用者は増え続けていて、いま全世界の上位1000万サイトのうち、23.2%でWordPressが使われているとも言われています。(2014年12月時点)
wordpress1202_12

CMSとは?

WordPressを全く知らない方も多くいらっしゃるので、補足しましたが、WordPressというのはCMSというものの一つです。このCMSとは「コンテンツ管理システム」のことです。
現在、このCMSにおいて世の中で使われている約60%はWordPressと言われています。
wordpress1202_13

つまりWordPressは世界シェアNo.1のCMSです。これがWordPressなんです。WordPressを語る上で、CMS、つまりコンテンツ管理システムというものを理解しないと、なんのことだかさっぱりわかりません。たまにWordPressはプログラミング言語の一つと思ってらっしゃる方もいるようです。

WordPressを使っているサイトは?

今回の登壇でもWordPressを使っているサイトをいくつか紹介しました。

BBC

wordpress1202_002

Gateway bank

wordpress1202_004

Justin Bieber

wordpress1202_006

CCS BARD

wordpress1202_008

Google Ventures

wordpress1202_009

flickr blog

wordpress1202_010

THE BRIDGE

wordpress1202_011

Tech Crunch

wordpress1202_012

日刊SPA

wordpress1202_013

Adver Times

wordpress1202_014

東スポ

wordpress1202_015

ガジェット通信

wordpress1202_016

マイナビウーマン

wordpress1202_017

三井住友建設

wordpress1202_018

クックパッド株式会社

wordpress1202_019

株式会社カカクコム

wordpress1202_020

松屋フーズ

wordpress1202_021

博報堂

wordpress1202_022

クルーズ株式会社

wordpress1202_023

enigmo

wordpress1202_024

gloops

wordpress1202_025

東京大学

wordpress1202_026

早稲田大学

wordpress1202_027

nakata.net(中田英寿)

wordpress1202_028

板野友美

wordpress1202_029

浅田真央

wordpress1202_030

horiemon.com(堀江隆文)

wordpress1202_031

安倍普三(内閣総理大臣)

wordpress1202_032

週刊ライフネシア

wordpress1202_033

ADWAYS Indonesia

wordpress1202_034

ジョコ・ウィドド(インドネシア大統領)

wordpress1202_035

miles FILMS(インドネシア映画)

wordpress1202_036

UNISSULA

wordpress1202_037

BINUS Univesity

wordpress1202_038
これらすべてWordPressが使われています。(2014年12月時点)
ぜひ参考にしてくださいませ。

インドネシア語でプレゼン

今回のプレゼンは、がんばりました。インドネシア語で。
wordpress1202_2

wordpress1202_4

wordpress1202_1

インドネシア版WordPressの教科書

最後に本の紹介を。
WordPress_book
こちらの本、インドネシアで絶賛発売しております。本がたくさん売れますように。

WordPressを勉強したかったら、わたしが以前登壇したschooを観るのがオススメですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です