【千葉のきたな美味い店】ランチは金沢食堂のイワシ刺身がおすすめ

【千葉のきたな美味い店】ランチは金沢食堂

千葉にドライブするなら、ランチは『金沢食堂』がおすすめです。

とんねるずのみなさんのおかげでしたの『きたな美味い店』でも有名で、イワシの刺身は絶品です。

また近くにあるサーフショップ『サーファーズサポート』もオシャレでサーファーにはおすすめです。

今回は、千葉の本須賀海岸近くの『金沢食堂』をまとめました。

金沢食堂とは

汚いけど美味しいお店

キタナシュラン

金沢食堂は、フジテレビの番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』の人気コーナー、きたなシュランのきたな美味い店で取り上げられたお店です。

店内にはしっかり星3つの認定証があります。

千葉の九十九里でランチするなら、『金沢食堂』は間違いないおいしいお店です。

金沢食堂の場所

金沢食堂は、九十九里の本須賀海岸から徒歩3分のところにあります。

本須賀海岸は、遠浅のビーチでサーファーにも人気のポイントです。

住所は、千葉県山武市本須賀3636です。

カーナビで住所入力するか、『金沢食堂』で検索してみてください。

金沢食堂への行き方

東京都内からは、京葉道もしくは東関道の船橋を経由するルートか、アクアラインの木更津を経由するルートで行けます。

道が混雑していなければ、2時間で行けます。

金沢食堂に行く人は、ドライブの人が多いので、ぜひランチに間に合うように計画してください。

駐車場はせまいので、徒歩1分のところにあるサーフショップに駐車させてもらうのが良いと思います。
※その際はしっかりサーフショップでお買い物を忘れずに!ビーチサンダルがおすすめ!

金沢食堂の営業時間

金沢食堂は、年中無休です。

営業時間は11時~14時です。

できれば11時に行きましょう。

13時を過ぎるとご飯がなくなって閉店することもよくあります。

金沢食堂がおすすめの理由

イワシの刺身がおいしすぎる

千葉の九十九里は、イワシが採れるので、イワシを刺身で食べられます。

この写真はイワシの刺身とアジのタタキのセットです。これで1300円です。イワシの刺身だけの定食は800円です。

イワシの刺身もおいしいですが、アジのタタキも絶品です。
この近辺では『なめろう』とはいわず『アジのタタキ』といいます。

ご飯はおかわり100円で、いつも3杯は余裕で食べています。

わたしの個人ランキングは、

  1. イワシの刺身
  2. アジのタタキ
  3. アジの刺身
  4. サンマの刺身
  5. イワシ天丼

の順番です。

ちょっと贅沢に、イワシの刺身とアジのタタキのセットが猛烈におすすめです。

たまに漁の関係でイワシやサンマが食べられないこともあります。

満足度がすごく高い

金沢食堂には、サーファーと、バイクのツーリングの人がめちゃめちゃ多いです。

わたしは以前、金沢食堂から20分くらいの茂原市に住んでいたので、何回も行きましたが、いつもお店には誰かしらお客さんがいました。

金沢食堂は、千葉の片隅にあり決して行きやすい場所にあるとはいえないにもかかわらずですよ。

それなのに、いつもお客さんがいるということは、満足度が高いからだと思います。

金沢食堂は、テレビで取り上げられただけの人気ではなく、本当においしいお店です。

ボロいお店だけどおばちゃんが良い

このお店の看板娘というか、おばちゃんがものすごい有名です。

威勢が良く、『うまいだろ!』と感想を強要してきます。笑

あと、『アジのタタキは下味がついているから醤油はかけちゃダメだぞ!』と何回も言ってきます。笑

ただ紛れもない事実として、金沢食堂は本当に美味しいし、おばちゃんは本当に優しい方で、嫌な雰囲気は全くありません。

おばちゃんに会いに金沢食堂に行きたくなるぐらいです。

お店は古いので、キレイではありませんが、店内はしっかり清掃されていますので、安心できます。

店主は魚が食べられない

常連になるとわかると思うのですが、金沢食堂の店主は無口で、しゃべりかけてもそれ以上のことは返してくれません。

おばちゃんいわく、店主は魚が嫌いらしいです。

それでもこんなにおいしい定食を作ってくれるし、無口なだけで、基本的にはとても良い人です。

金沢食堂は千葉ドライブのランチにおすすめ

金沢食堂は、千葉にドライブする人のランチにおすすめです。

ぜひ11時頃に金沢食堂に着けるように計画して行ってみてください。

金沢食堂はサーファーのランチにもおすすめ

金沢食堂から徒歩1分には、サーフショップ『サーファーズサポート』があります。

このショップの工藤社長はとても優しい方ですし、プロのサーファーもよくいます。

サーフィンスクールも、ウェットスーツなしで8000円でやってくれますし、女性専用の更衣室も完備されています。

初心者にはおすすめのサーフショップです。

参考:サーファーズサポート公式サイト

そして何よりもJR成東駅からサーフショップまで、無料で送迎もしてくれます。
※事前に連絡が必要です。工藤さん本当に優しいですね。

つまりクルマやバイクがなくても、電車だけで行く事ができます。

サーファーズサポートで朝からサーフィンレッスンして、そのあとに金沢食堂でランチして、電車で都内に帰る人が多いですよ!

サーフショップには、オシャレなTシャツやビーチサンダルもあるので、サーフィンだけではなく、ショッピング目的で行くのもアリですね。

千葉の九十九里のおすすめスポット

千葉には、たくさんの観光施設があるので、ドライブしながらいろいろなところに行って、楽しむことができます。

金沢食堂がある本須賀海岸より南だと、日帰りも宿泊もできる温泉の『太陽の里』が人気ですし、日曜には大原漁港で開始されている『港の朝市』もおすすめです。

金沢食堂がある本須賀海岸より北だと、九十九里ではないですが成田ゆめ牧場がドライブにはおすすめです。

ぜひ、千葉にドライブするなら金沢食堂でイワシの刺身を食べてみてください。

【千葉のきたな美味い店】ランチは金沢食堂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です