【WiMAXのWX03】モバイルWiFiのネットワーク名の変更方法

WX03ネットワーク名変更

モバイルWiFiを購入して、スマホやパソコンに接続する際に、ネットワーク名(SSID)がデフォルトのものではなく、自分のオリジナルなものに変更したいときってありますよね。

この変更はむずかしそうにみえて、すごく簡単にできます。

今回は、WiMAXのWX03のネットワーク名の変更方法をまとました。

ネットワーク名とは

ネットワーク名

スマホなどでWiFiに接続するときに、この画面でネットワークを選ぶと思いますが、ここに表示されているのがネットワーク名です。SSIDともいわれます。

WiMAXのWX03だと、購入時の状態では、『WX03-××××××』というような表示になっています。
(※『WX03-××××××』の×の部分はランダムになっている)

仮に自分の周りにWX03を使っている人が多くいると、どれが自分のモバイルWiFiのネットワークか、区別がつきにくくなりますよね。

だから、ココをオリジナルにした方が、いざ接続するときに迷いません。

だから、今回はこの『WX03-××××××』というところを、変更します。

わたしは2年契約を忘れないために、このモバイルWiFiの契約が2019年6月までなので、『WX03-201906』にしました。

ネットワーク名の変更手順

変更手順を解説しています。このままやってみてください。

モバイルWiFiとパソコンを接続する

アカウント名変更手順1

モバイルWiFiの設定をパソコンからできるようにします。

上の画像のように、まずモバイルWiFiの電源を入れた状態でコードとつなぎ、そのままUSBをパソコンにつなげてみてください。

モバイルWiFiのディスプレイが消灯しているのを確認する

アカウント名変更手順2

パソコンにモバイルWiFiを接続した状態の時に、モバイルWiFiの電源を切るのではなく、消灯させることを忘れないでください。

点灯していると設定変更ができません。

192.168.179.1と入力する

192.168.179.1

この状態で、自分が使っているブラウザで、『192.168.179.1』と入力してみてください。

もちろん、『http://192.168.179.1』でもだいじょうぶです。

これを入力してエンターキーをおすと、クイック設定Webが起動します。

WiMAXのクイック設定Webを起動する

クイック設定Web

このようにクイック設定Webを起動できていれば、OKです。

この画面になってしまった人は、モバイルWiFiのディスプレイが点灯していると思うので、電源を切るのではなく、消灯させてください。
クイック設定2

消灯させた状態で、右下の『TopPage』をクリックすれば、クイック設定Webの画面が表示されるはずです。

またはじめて、クイック設定Webに接続する人はパスワードを設定する必要があります。ユーザー名は『admin』で固定されていますので、ご自身で推測されにくいパスワードを設定して下さい。

そうしましたら、クイック設定Webの無線LAN設定の中にある、無線LAN設定をクリックして下さい。

好きなネットワーク名に変更する

ネットワーク名変更

上の赤枠部分のネットワーク名(SSID)の部分を直接、自分の好きなオリジナルなものに書き換えます。

さきほども書きましたが、わたしは2年契約を忘れないために、このモバイルWiFiの契約が2019年6月までなので、『WX03-201906』にしました。

何でも良いのですが、あまり変なものを設定しない方が良いですよ。

書き換えができたら、右下の『設定』をクリックします。

これで、ネットワーク名の変更ができているはずです。

わたし
これで自分オリジナルのアカウント名になっているはずです。

これでどのWiFiに接続したら良いか、迷うことなく接続できるようになりますね!

WiMAXのWX03はとても使いやすい

スピード計測

いかがですか?アカウント名の変更は簡単にできますよね。

WX03はすごく繋がるし、使いやすいので、わたしはWX03がすごく気にっています。

 

WX03を使って、接続スピードを計測したレビューは別記事でまとめました。

WiMAXのWX03を買ってみた体験レビュー!販売店選びや接続スピード

2017.05.08

参考になると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

Broad wimax

WX03ネットワーク名変更

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。