たまプラーザのおすすめ和食ランチ|大かまど飯寅福は惣菜食べ放題

とらふくの食べ放題

たまプラーザ駅近くで和食ランチをしたいなら『大かまど飯 寅福(とらふく)』がおすすめです。

和食がおいしくて、惣菜やご飯が食べ放題です。

大かまど飯 寅福は、大阪なんば、名古屋、御殿場、大宮、幕張、新宿、青山、虎ノ門、東京丸の内、横浜、二子玉川にも店舗があるようです。

今回は大かまど飯寅福を紹介します。

寅福の食べ放題とは

焼きサバ定食

わたしは、このように焼きサバ定食の980円を注文しました。

いろいろメニューがあって、しらす丼とサバ定食が一番安かったと思います。

日替わりランチは1500円くらいでちょっと高めですけど、お惣菜やご飯が食べ放題なら、納得できます。

わたしのおすすめは、一番安いメニューの焼きサバ定食を注文して、お惣菜とご飯を食べまくるプランです。

お惣菜が食べ放題

お惣菜

お惣菜が3種類ついてきます。このお惣菜は食べ放題です。

とくに、真ん中のホウレンソウがめっちゃくちゃおいしいです。右側の漬物もさっぱりしていて食べるのがとまらならなくなります。左側のきんぴらごぼうも香ばしくておいしいです。

とにかく野菜不足の人には助かります。

無くなると、店員さんがおかわりしますか?ってやさしく聞いてくれて、何杯でも食べさせてくれます。

ご飯も3種類が食べ放題

とらふくのごはん

ごはんは、かしわ飯、雑穀米、こだわりの白米の3種類からから選べて、しかもこれも食べ放題です。

どんなごはんなのか写真つきで紹介します。

雑穀米

まず、雑穀米です。

五穀米

なんだか身体に良さそうな感じです。ホウレンソウとの相性が良いです。

雑穀米を食べる人って多いんですかね?わたしはあまりおいしいと思ったことが無かったのですが、このお店の雑穀米はおいしかったです。

なんだかんだで、おかわりもしました。

かしわ飯

次に、かしわ飯です。

炊き込みご飯

これだけで十分な感じがするぐらいおいしいです。

もうちょっと味がついていると、このかしわ飯だけで満足できます。

これもなんだかんだで、めちゃくちゃおかわりしました。

こだわりの白米

そして、なんといっても白米です。

白飯

やっぱり焼き魚には、白米がピッタリです。

べちゃべちゃしていなくて、本当にツヤがあるご飯でおいしいです。

こだわりの白米というだけあります。

やっぱり窯で炊いたごはんというのはおいしいんですね。

わたしがおかわりした量

実際に、食べられるだけ食べようと思って、おかわりしまくりました。

項目食べた量
きんぴらごぼう5杯
ホウレンソウ7杯
漬物5杯
五穀米2杯
炊き込みご飯3杯
白飯3杯

このように、ご飯を計8杯もいただきました。

いやー、お惣菜のホウレンソウ、本当においしいかったです。

7杯といっても、小皿なので、そんなに大量ではありませんが、ホウレンソウはとまらない感じになりました。

食べ終わり

これだけ食べたのですが、店員さんは嫌な顔をせず、それどころかニコニコして対応してくださいました。

あの人はアルバイトなのかな?しかも一人じゃなくて、3-4人は常時いて、皆さんすごい良い対応をしてくれるなと思いました。

大かまど飯寅福とは

寅福内観

ご飯は幸福の素 寅福とはごはんやであり それも頑固な職人のような こだわりのご飯をだす店なのである。
朝早くから仕込みが始まる。 米はどこどこ、水はどこどこ とぎ方、炊き方、蒸らし方 なにからなにまで決まっている。 それを大きな黒いかまどで、炊き上げる。
それはまるで大仕事。 昭和の初め、白いご飯が貴重だった頃 おいしいご飯を お腹いっぱい食べさせたいと 子をもつ母なら、誰でも思っていた。
下町、浅草生まれの白い割烹着のにあう母も まちがいなくそう思ったに違いない。 働きものの母は、それが講じ 昭和三十年、ごはんやを出す。
おいしいご飯とおいしいおかず。 毎日食べても飽きない日々の味。 悲しい時もご飯を食べれば元気になれる。 うれしい時はもっとうれしくなる。 「ご飯は幸福の素」これが母の口癖だった。
母の名前は、寅。 そこで店の名前は、大かまど飯 寅福。 そして平成十二年 私は母の意志をそのままに この店を継ぐ二代目となった。

このお店は、大阪なんば、名古屋、御殿場、大宮、幕張、新宿、青山、虎ノ門、東京丸の内、横浜、二子玉川、たまプラーザにも展開されているチェーン店のようですね。

わたしは田園都市線のたまプラーザ駅の駅ビル『たまプラーザテラス』の3Fにある店舗に行ってきました。

寅福外観

住所は、神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2 たまプラーザテラス です。

駅の改札を出たら30秒くらいで行けるお店ですね。

営業時間は、11:00~22:30までなので、ランチだけじゃなく、夜ご飯にもおすすめです。

わたし
野菜不足が気になる人にはおすすめ!

なによりも『ごはん』がめちゃくちゃおいしかったです!

大阪なんば、名古屋、御殿場、大宮、幕張、新宿、青山、虎ノ門、東京丸の内、横浜、二子玉川、たまプラーザで、和食のご飯がおいしいランチがしたいと思ったら、大かまど飯寅福(とらふく)はおすすめです。

とらふくの食べ放題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。