WordPressでブログするなら!エックスサーバーをおすすめする9つの理由

WordPressをこれからはじめようと思ったら、わたしなら、レンタルサーバーはエックスサーバーをおすすめします。

レンタルサーバー選びには、

  • アクセスに耐えられるデータ転送量や安定性
  • サイトの表示スピードの高速化やSSL対応
  • コストができるだけ安くてコスパが良い
  • 誰でもわかりやすい操作性
  • プラグインなどでの障害発生
  • 会社によるしっかりとしたサポート

といった視点で、選ぶ必要があります。

そして、このサイトも現在は、エックスサーバーを契約しています。

わたしの周りでも、レンタルサーバー選びで悩み、ロリポップやヘテムルなどのレンタルサーバーを選んでしまったけど、途中でエックスサーバーに引っ越してきている人も多いです。



今回は、なぜわたしがエックスサーバーをおすすめするのか解説します。

WordPressを運営するのにエックスサーバーおすすめな9つの理由

エックスサーバーをおすすめするにはしっかりとした理由があります。

WordPressを使えるレンタルサーバーには、ロリポップやヘテムルといったレンタルサーバーもあります。価格については、プランによっては、他の会社の方が安いプランも用意されています。(※ロリポップのライトプランでもWordPressは動きます。)

ただ、本当にあなたがWordPressでサイト運営したいなら、わたしはエックスサーバーをおすすめします。

同じ価格帯でも、圧倒的にサーバーのスペックが高く、またユーザーの満足度も高いです。

それぞれ、書き出したところ、9個理由がありますので、それぞれ説明しますね。

1. WordPressのプラグインの不具合がない

WordPressサイトではプラグインを導入して、サイトをカスタマイズすると思います。

例えば、あるレンタルサーバーの環境では、キャッシュ系のプラグインが動かなくなったりすることが確認されています。(※wpXサーバーでWP Fastest Cacheが500エラーを吐き出す

WPエックスサーバーではそういったことはいまのところ報告されていません。

2. 独自ドメインを取得した後のサーバー紐づけが簡単にできる

独自ドメインとはあなたのサイトのURLのことです。このサイトでは「fujimotoyousuke.com」というURLのことです。

これをお名前.comなどで取得するのですが、このドメインを取得した後にサーバーに紐づけする作業が、初心者にはわかりにくいです。

これまでWordPressのセミナーで、ドメインの紐づけをサポートしてきましたが、初心者がもっとも心が折れるポイントですよね。

エックスサーバーなら、管理画面にログインして、ドメインの追加設定をしてしまえばいいだけです。すごく簡単なんです。

詳しくは、こちらで解説していますので、ぜひ読んでみてください。

参考:独自ドメインをエックスサーバーに紐づけする方法

3. WordPressを自動インストールできる

サーバーを契約できたら、WordPressをインストール(アップロード)します。

ただここも初心者にはややこしくて、心が折れてしまう人が多いです。データベースの設定や、WordPressの初期設定は、できるだけわかりやすく、簡単にできる方法が良いです。

エックスサーバーには、管理画面から、WordPressを簡単にインストールできる「自動インストール」という機能があります。

これを使えば、WordPress初心者でもあっという間にWordPressを設定することができます。もちろんWordPressの中上級者は、この自動インストール機能ではなく、FTPから設置することもできます。

WordPressの自動インストールについても、こちらで解説していますので、ぜひ読んでみてください。

参考:エックスサーバーのWordPress自動インストールの設定手順

4. SSL対応が無料で簡単にできる

SSLとは、サイトの暗号化の技術のことです。企業のコーポレートサイトの問い合わせフォームや、ECサイトの個人情報の入力フォームでは、いままで当たり前に設置されていましたが、数年前まではこのSSL対応をするには、高額な費用が必要でした。

ただ最近、ドメイン認証SSLの、Let’s Encryptによるサービスで無料でSSLを設定できるようになったのですが、これをエックスサーバーの管理画面で、簡単に設定できるようになりました。(2016年6月より開始)

Googleが、SSL対応しているサイトの検索順位を優先させるとも発表していますし、SSL対応してデメリットは現時点ではないので、絶対にSSL対応をした方が良いのです。

エックスサーバーなら無料で、しかも簡単にSSL対応ができてしまうのでおすすめです。

SSL対応についても、こちらで解説していますので、ぜひ読んでみてください。

参考:SSL対応をエックスサーバーで無料で設定する方法

5. 拡張モジュールを使ってサイトを高速化できる

サイトの表示スピードアップは、永遠の課題です…。

WordPressのプラグインを使って、画像の圧縮をしたり、キャッシュを有効にしたりして、とにかくサイトの表示速度を高速化させたいという人には、知る人ぞ知る、Googleが開発した「mod_pagespeed」というサイトの表示速度を早くする拡張モジュールがあります。

エックスサーバーなら、この拡張モジュールが無料で設定できます。

mod_pagespeedの設定についても、こちらで解説していますので、ぜひ読んでみてください。

参考:エックスサーバーでmod_pagespeedを設定する方法

6. PHPのバージョンも簡単に切り替えられる

WordPressとは、PHPというプログラミング言語と、MySQLというデータベースで構築されたシステムです。

WordPressのバージョンはできるだけ最新のものにしておいたほうが良いですが、このWordPressのバージョンとは別で、PHPにもバージョンがあります。

PHP5.4 は既にセキュリティ含めサポートが終了しており、PHP5.5も2016年7月にセキュリティサポートが終了しています。

2016年1月時点では、ほとんどの人がPHP5.6(5.6.22)を使っていると思いますが、実は最も新しいバージョンはPHP7.0で、わたしは既にPHPのバージョンを7.0にしています。もちろん、最新バージョンのPHPを使ったほうがパフォーマンスは大幅に改善されます。

エックスサーバーなら、最新のPHPのバージョンに切り替えることが管理画面で簡単にできます。

PHPのバージョン切り替え設定についても、こちらで解説していますので、他のサーバーから移設使用としている人は、ぜひ読んでみてください。

参考:エックスサーバーでPHPのバージョンを切り替える方法

7. MySQLのバージョンも簡単に切り替えられる

データベースも、MySQL4.0は既にサポートが終わっています。ほとんどの人が、MySQL5.0もしくは5.5を使っているかと思いますが、MySQLも最新バージョンにしておいたほうが良いでしょう。

エックスサーバーなら、管最新のMySQLのバージョンに切り替えることが管理画面で簡単にできます。

データベースの操作は、初心者には難しいといわれていますが、エックスサーバーならしっかり手順をふめば、誰でもできますよ。こちらで解説していますので、ぜひ読んでみてください。

参考:エックスサーバーでMySQLのバージョンを切り替える方法と注意点

8.他のレンタルサーバーから移設してくる人が多い

エックスサーバーは月額900円から使用できるので、非常におすすめですが、他のレンタルサーバーのプランには月額250円のものもあります。(※ロリポップのライトプラン)

そのプランでもWordPressは動くのですが、あまり良くわからず、とりあえず契約してしまった人は、最終的にエックスサーバーに引っ越しする人は多いです。

これはエックスサーバーが安くて高速でサポートがしっかりしていて、多くの人が使っているから、本格的なサイト運営をする人は、エックスサーバーを選ぶのでしょう。

わたし自身、他のレンタルサーバーや、クラウドサーバーを立場上、利用したり、おすすめしたこともありますが、やはりWordPressの超初心者でも、上級者でも、エックスサーバーはおすすめします。

PVが100万PVを超えるような大規模サイトになったら、クラウドサーバーやVPSを利用することもおすすめですが、基本的にはエックスサーバーで充分です。

レンタルサーバーの契約をしたことがない人のために、契約方法をまとめました。少しでも興味があれば、こちらの記事を読んでみてください。

参考:エックスサーバーの契約方法

9.サポートがしっかりしている

実はわたし、バックアップをとっているつもりで、サーバーのデータを一度、計画的にすべて消去したのですが、しっかりバックアップがとれていなかったんです。

バックアップをミスってデータを紛失して困ったときの話

顔面蒼白になり、500記事のコンテンツが吹っ飛んでしまったのですが、エックスサーバーの担当者に泣きついたところ、丁寧に対応してくださいました。

メールのサポートはもちろんですが、電話でもしっかりとしたサポートがあるのは、本当にこころづよいです。

そもそもサポートに頼らないようにサイト運営しなければダメですが、いざという時に頼れる担当者と、電話で相談できるのは、本当にありがたいです。

まとめ とにかくエックスサーバーがおすすめ

もし、あなたがレンタルサーバー選びで迷っているなら、わたしはエックスサーバーをおすすめしますし、既に他のレンタルサーバーを使っている人でも、エックスサーバーに移設することをおすすめします。

項目内容
サーバー名エックスサーバー
会社エックスサーバー株式会社
公式サイトhttp://www.xserver.ne.jp/
特徴・高速で高機能で安定している
・SSL対応が簡単にできる
・拡張モジュールが使える
・管理画面が使いやすい
・初心者にも使いやすい
・上級者でも使っている
・障害が出にくい
・サポートが良い
お試し期間10日間は無料でお試しできます。
サポート安心の24時間365日のメールサポートで安心です。
電話サポートもあり、わたしもお世話になりました。

エックスサーバーは、レンタルサーバーの中でも、高速、高機能、高安定です。

レンタルサーバー選びで迷っているなら、公式サイトでしっかり確認してみて、申し込んでください。

サーバー選びや、エックスサーバーの設定で困ったことがあれば、気軽に相談ください。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。