Pretty Link Liteの使い方|アフィリエイトリンクをリダイレクトするWordPressプラグイン

よくできているアフィリエイトサイトは、ASPのアフィリエイトリンクではなく、独自のリンクを貼っているんだけど、あれはどうやっているんだろう?

と、思ったらぜひこのプラグインを導入してみてください。

このPretty Link Liteは、そういったアフィリエイトのリンクURLを管理するのに、とても便利なWordPressのプラグインです。

短縮URLを発行したい場合にも使えますので、ぜひ導入を検討してみてください。

Pretty Link Liteとは

公式プラグインディレクトリ「Pretty Link Lite」

Pretty Link Liteは、WebサイトのあらゆるURLを短縮し、分かりやすい文字列に変換するだけでなく、クリック数を管理したりできるWordPressのプラグインです。

アフィリエイトリンクを直接貼ると、URLにアフィリエイトのURLになるので、クリック率や成約率が下がるといわれていますが、このプラグインを使うことで、あなたのサイトのドメイン内にリンクを作成しリダイレクトすることで、URLの見た目が良くなります。

例えば、バナーの上にマウスをおくと、このようにASPのリンクが表示されます。

これをこのプラグインで、飛び先URLは同じなのに、このように表示させることができます。

どうでしょうか?アフィリエイトで稼いでいる人たちは、このプラグインを積極的に使っています。

Pretty Link PROという47ドルの有料プラグインもありますが、とりあえず無料のPretty Link Liteでも充分使えます。

ぜひ、あなたのサイトに取り入れてみてください。

Pretty Link Liteのインストール手順

WordPressの管理画面左メニューのプラグインの中にある新規追加をクリックし、画面右上の検索窓に「Pretty Link」と入力します。

そうすると上図のようにPetty Link Liteが表示されますので、「今すぐインストール」を選択し、そのまま「有効化」します。

これでPretty Link Liteのインストールは完了です。

Pretty Link Liteの使い方

Pretty Link でリンクを設定する方法

Pretty Link Liteの使い方は、いろいろありますが、アフィリエイトリンクを変更する方法を紹介します。

まず、WordPressの管理画面左メニューに「Pretty Link」ができているので、クリックします。

画面が上図のように切り替わるので、Add a Pretty Linkをクリックします。

上図の項目は、以下のように設定しています。

項目内容
Redirection Type:307これは307の一時的なリダイレクトにしておきましょう。
Target URL:対象のリダイレクト先URLアフィリエイトのリンクを貼りつけます。上図はA8のアフィリエイトリンクです。
Pretty Link:表示させたいURL自分が良いと思う文字列を入力します。上図ではxserverと入力しています。
Title:管理画面上で表示させたい名前管理画面上で分かりやすい名前を入力します。上図ではエックスサーバーと入力しています。
Group:管理しやすいグループ複数のリダイレクト設定をする場合、グループを作っておくと管理がしやすいです。
Parameter Forwarding:パラメータの転送を設定これはチェックを外しておきます。
SEO Options:SEO対策の設定チェックを入れることで、NofollowとNoindexを設定してくれます。
Tracking Options:解析の設定チェック入れることで、リンクURLのクリック数などを計測できます。

 

藤本陽介
この方法でアフィリエイトリンクを貼り付けると、アフィリエイトリンクの改変になるのでは?と懸念される方もいるでしょう。

ASPの担当者にしっかり確認してから、この方法はやることをおすすめします。A8さん、アフィリエイトBさんは、自己責任でOKと確認しています。

 

Pretty Link でアクセス解析する方法

WordPressの管理画面のPretty Linkにある、Hitsをクリックします。

そうすると、上図のようにいつ(年月日時分秒)、リンクがクリックされて、そのクリックした人のIPアドレスやアクセス経由(リファラー)が表示されます。

これを確認することで、どのくらいリンクがクリックされているのか分かりますので、例えばメルマガなどにURLを貼った場合と、サイトにURLを貼った場合などを、この画面でクリックされているか確認することができます。

またこの表をCSVファイルで書き出すこともできるので、大規模のアクセスであれば、エクセルなどで分析することもできますね。

 

まとめ WordPressプラグイン Pretty Link Lite

このプラグインは、URLを短縮し分かりやすい文字列に変換してくれますし、発行したURLのクリック数を管理したりできるWordPressのプラグインです。

アフィリエイトをはじめて、ある程度中級者以上になったら、導入を検討してみてください。

 

おすすめプラグインは、こちらで紹介していますのでチェックしてみてください。
→厳選おすすめプラグイン

【保存版】WordPressのおすすめプラグイン2017年版

2017.01.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。