サーチコンソールとアナリティクスの連携|Google AnalyticsにGoogle Search Consoleのデータ共有を設定

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを連携すると、Googleアナリティクスで検索クエリを解析することできます。

もしあなたが、どのような語句で検索されているか把握できていれば、サイトの戦略のヒントを見つけることができるのかもしれません。つまり、どんな語句で検索されサイトに流入しているかを把握することは、サイト運営をする上でとても大切なことです。

今回は、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを連携する手順について解説します。

サーチコンソールとアナリティクスの連携する前提条件

Googleアナリティクスの登録Googleサーチコンソールの登録が完了していることが条件です。

まだ設定が終わっていなければ、こちらをみて設定してください。

Googleアナリティクスの登録方法|アカウント発行~トラッキングコード取得【初心者向け】

2016.11.29

Google Search Consoleの設定方法|サーチコンソールを導入する5つの理由

2016.11.16

 

サーチコンソールとアナリティクスの連携するメリット

Googleアナリティクスにサーチコンソールのデータを共有すると、Googleアナリティクスで検索クエリを解析することできます。

これは、Googleアナリティクスの機能の名前でもありますが、そもそも検索クエリとは、ユーザーが検索エンジンを使って入力した語句のことを意味していて、その検索結果によってサイトにどれだけアクセスがあったかと確認できます。

頭の回転が速い方はお気づきかもしれませんが、検索クエリが増えるということは、安定的なアクセスを確保できるので、検索クエリの分析は、サイト運営者にとっては非常に重要なものです。

藤本陽介
では、さっそく検索クエリを把握しましょう。

Googleアナリティクスで検索クエリを確認する方法を解説します。

 

サーチコンソールとアナリティクスの連携手順

Googleアナリティクスにログインする

Googleアナリティクスにログインします。

google-analytics-realtime5

 

対象のプロパティを選択する

google-analytics-realtime4

Googleアナリティクスのアカウントおよびプロパティ一覧が表示されますので、対象のサイトのすべてのウェブサイトのデータ(もしくはAll Web Site Data)をクリックします。

 

(Search Console)検索クエリを選択する

searchconsole-analytics1

Googleアナリティクスの左メニューの集客の中のSearch Consoleの中にある検索クエリをクリックします。

 

サーチコンソールとアナリティクスの連携しているか確認する方法

searchconsole-analytics2

サーチコンソールとアナリティクスが連携できていれば、検索クエリの表が表示されますが、

サーチコンソールとアナリティクスの連携ができていなければ、上図のように「このレポートを使用するにはSearch Consoleの統合を有効にする必要があります。」と表示されます。

これを確認して、連携させていきましょう。

「Search Consoleのデータ共有を設定」をクリックします。

Googleアナリティクスから設定する

先程の「Search Consoleのデータ共有を設定」をクリックすると、Googleアナリティクスのプロパティ設定画面が表示されます。

searchconsole-analytics3

この画面をスクロールさせて、下部にある「Search Consoleを調整」をクリックしてください。

searchconsole-analytics8

そうすると画面が切り替わります。

searchconsole-analytics9

Search Consoleの設定画面にある編集をクリックしてください。

searchconsole-analytics6

そうすると、Googleサーチコンソールに表示が切り替わります。

ここで、該当のサイトに、Googleアナリティクスのプロパティを紐付けします。

該当のサイトにラジオボタンにチェックをいれて、下部にある保存をクリックして設定します。

searchconsole-analytics7

そうすると、Googleサーチコンソールのメッセージに新着メッセージがあるので、確認してください。

サーチコンソールで対象のサイトが、Googleアナリティクスのプロパティとの関連付けられました。というメッセージが届いているはずです。

これでサーチコンソールとアナリティクスの連携はできました。

 

サーチコンソールとアナリティクスの連携 まとめ

これでサーチコンソールとアナリティクスの連携ができたら、検索クエリをチェックして分析してください。

どのような語句で検索されサイトに流入しているかを把握することは、サイト運営をする上でとても大切なことです。

Googleアナリティクスの検索クエリとは?検索流入を調べる方法

2016.12.11

いずれにしても、Googleアナリティクスをしっかり使いこなせるようになりましょう。

ぜひこちらをチェックしてみてください。
Googleアナリティクスでアクセス解析をする【完全ガイド】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。