Google Search Consoleの使い方|検索アナリティクスを使いこなす!

Googleサーチコンソールは、googleが提供する無料ツールで、検索に関する様々な監視や管理ができる素晴らしいツールです。これを使いこなさない手はありません。

特に検索アナリティクスは、検索流入に関する分析ができるので、安定的なアクセスを獲得したいサイト運営者は必ず使いこなせるようになりましょう。

サーチコンソールにログインする

Google Search Consoleの設定方法でサーチコンソールが使える状態にします。

 

検索アナリティクスを表示させる

サーチコンソールにログインしたら、サーチコンソールの左メニューの検索トラフィックの中にある検索アナリティクスをクリックします。

search-console-analytics1

これが、検索アナリティクスの画面です。この画面で検索流入に関する分析をしていきます。

クリック数 表示回数 CTR 掲載順位をチェックする

search-console-analytics3

上図の検索アナリティクスの画面の赤枠部分のクリック数、表示回数、CTR、掲載順位すべてにチェックをいれてください。

そうすると、以下のように検索に関する情報が表示されます。

検索アナリティクスを使いこなす!

検索アナリティクスの用語

クエリ:

クエリとは、Googleにインデックスされている語句のことです。検索クエリやキーワードという呼ばれ方もします。クエリは多いほうが良いです。つまり一般的な常識として、Googleに多くインデックスされたほうが良いということです。

クリック数:

クリック数は、検索結果ページでウェブサイトがクリックされた回数です。デフォルトではクリック数が多い検索クエリ順で表示されています。またこの数値にAdWords広告のクリック数は含まれません。

表示回数:

google-analytics-searce-query5

表示回数は、上図のようにウェブサイトのURLが検索結果に表示された回数です。またこれもAdWords広告の表示回数は含まれません。

CTR:

CTRとはClick Through rateの略で、クリック率のことです。これはつまり、表示回数のうち、クリックされた割合です。

掲載順位:

特定の検索クエリに対する、サイトの掲載順位のことです。もちろん1が一番良いです。1.6などと表示されるのは、1位だったり2位だったり流動していることを意味しています。

 

藤本陽介
用語をしっかり理解すれば、分析が的確にできます。

CTRなどは聞きなれない言葉かもしれませんが、覚えておきましょう。

 

検索アナリティクスの見方

search-console-analytics4

さっそく検索アナリティクスを見ていきましょう。

こちらは、このサイト「fujimotoyousuke.com」の検索アナリティクスの画面です。デフォルトでは50件が表示されますが、とりあえず上位5件だけを表示しています。

このサイトは、「水天宮 お守り」 というクエリでの流入が多いということが分かります。「水天宮 お守り」というキーワードで検索したうち、検索結果で表示された回数が765回で、表示されたうち22.68%がクリックして、このサイトに訪問してくれています。

ワンポイントアドバイス

検索クエリによってバラつきはありますが、検索結果1位のサイトのクリック率は約30%前後で、検索結果10位のサイトのクリック率約3%前後といわれています。

もちろん検索クエリ(キーワード)によって変わりますが、検索結果1ページ目でも掲載順位が1位と10位ではまったく違うことだけは覚えておきましょう。

この検索アナリティクスの結果から、例えば「庭の湯」という検索クエリでは1800回以上も検索結果で表示されているのに、CTR(クリック率)が2%と低いので、わたしだったら、

藤本陽介
タイトルやディスクリプションを修正して、クリック率を改善してみよう。

と対策プランを考えたりします。

ぜひみなさんも、このように、各検索クエリのクリック数、表示回数、CTR、掲載順位から、対策プランを見つけてやってみましょう。

 

検索アナリティクスを使いこなす! まとめ

Googleサーチコンソールの検索アナリティクスはマスターできましたか?

検索アナリティクスを使って、検索流入に関する分析ができるということはサイト運営者にとってはとても重要です。

そもそも、Googleサーチコンソールは、非常に高機能で、今回紹介した「検索アナリティクス」以外にも、「Fetch as Google」、「サイトへのリンク」、「クロールの統計情報」、「手動による対策」などめちゃめちゃ使える機能があります。

Googleサーチコンソールの使い方をまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

Googleサーチコンソールの使い方マニュアル

Google Search Consoleの使い方マニュアル|サーチコンソールでできる5つ機能

2016.11.17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。