Google アドセンスの収益化のやり方【完全ガイド】

Googleアドセンスは、無料で使えるコンテンツ連動型広告配信サービスです。サイトを立ち上げて、収益化させたいと思ったら、Googleアドセンスで広告を設定するのが良いでしょう。

そんなあなたのために、わたしがGoogleアドセンスのやり方をまとめました。

これまでGoogleアドセンスを触ったことがなくても、コレさえ見れば、Googleアドセンスを設置するために必要な情報や、手順を時系列でまとめているので、あなたのサイトにGoogleアドセンスの広告を設置できます。

ぜひあなたのサイト運営に役立ててください。

Googleアドセンスの必要な知識

Googleアドセンスとは

Googleアドセンスとは おすすめ

Googleアドセンスはコンテンツ連動型の広告配信サービスです。このメリットやデメリットを理解しましょう。

またGoogleアドセンスの報酬目安や広告の種類も確認しておきましょう。

Googleアドセンスとは?報酬目安やデメリットを把握しよう

2016.12.20

Googleアドセンスの禁止事項

Googleアドセンスの禁止事項 必読記事

Googleアドセンスはルールに厳しく、サイトの審査で落とされます。またサイトで広告を運用中でも、禁止事項に触れると、アカウントが凍結されることもあります。

禁止事項はしっかり知っておきましょう。事例も紹介します。

Googleアドセンスの禁止事項|規約違反22つの例をチェックしてみよう

2016.12.21

GoogleアドセンスとASPアフィリエイトの違い

Googleアドセンス広告とASPアフィリエイト広告の違い

サイトに広告を貼る場合は、Googleアドセンス以外にも、ASPアフィリエイトなどの手段があります。ネットビジネスの初心者であれば、まずGoogleアドセンスがおすすめです。

ASPアフィリエイトとの違いを比較して紹介します。

これから広告で収益化したい人は、早い段階で、ASPで用意されている商品やサービスをチェックしておくのは良いかもしれません。

なぜGoogleアドセンスからはじめたほうがいいのか、チェックしてください。

Googleアドセンス広告とASPアフィリエイト広告の違い

2016.12.26

Googleアドセンスの事前審査

Googleアドセンスの申請方法

Googleアドセンスの申請方法 おすすめ

サイトの登録から審査までの手順を説明しています。

Googleアドセンスの申請は難しくありませんので、これをみながらササッとやってしまいましょう。

【Googleアドセンスの申請方法】ウェブサイトの登録から審査結果

2016.12.23

Googleアドセンスの審査期間

Googleアドセンスの審査期間

Googleアドセンスには、一次審査と二次審査がありますが、二次審査は少し時間を要します。審査にかかる時間をあらかじめ把握しておきましょう。

審査の待ち時間が長いときに、やるべきことをまとめていますので、確認してみてください。

【Googleアドセンスの審査期間】審査を通過するため必要な時間

2016.12.24

Googleアドセンスが登録できない理由

Googleアドセンスが登録できない理由

Googleアドセンスが申請できないことがあります。これはひとつの例だと、2016年4月より、無料ブログが申請できなくなりました。独自ドメインのサイトを用意しましょう。

また価値のないサイトと判断されると、審査も通りません。広告だらけのサイトや、運営者情報がないサイトはダメですよ。

【Googleアドセンスが登録できない理由】Googleの審査基準が変更されて厳しくなっている!

2016.12.22

Googleアドセンスの設置方法

Googleアドセンスの貼り方

Googleアドセンスの貼り方手順

Googleアドセンスの広告コードの貼り方の手順を説明します。こちらで紹介しているとおりにやれば、誰でも簡単にGoogleアドセンスの広告コードを間違いなく貼ることができます。

禁止事項に触れないようにするポイントなどを紹介していますので、しっかり確認してください。

【Googleアドセンスの貼り方手順】WordPressのウィジェットエリアに広告コードを貼る

2016.12.29

Googleアドセンスの広告ユニットの配置

Googleアドセンスのノウハウ 超必読記事

広告効果の高い広告ユニットの配置など、PCとスマホのレイアウトのノウハウを紹介します。

収益を最大化したい人は必読です。

【Googleアドセンスのノウハウ】収益性の高い効果的な広告ユニットの配置レイアウト

2016.12.30

Googleアドセンスのページ単位の広告の設置

ページ単位の広告の設置方法 おすすめ

Googleアドセンスの新型広告です。禁止事項にある1ページあたり広告枠3枚以内の対象外なので、ぜひ設置しましょう。

このページ単位の広告の設置方法は、通常の場合と違いますが、こちらでしっかり手順を紹介しています。

モバイルのアンカー広告と全画面広告を設置して、収益を最大化させましょう。

Googleアドセンスの新型広告はおすすめ!ページ単位の広告の設置方法

2016.12.28

Googleアドセンスの収益チェック

Googleアドセンスのパフォーマンスレポート

パフォーマンスレポートの見方 おすすめ

Googleアドセンスの管理画面では、報酬のチェックだけでなく、クリック率やページRPMをしっかりチェックして、サイトの収益を最大化させていきましょう。

パフォーマンスレポートの見方や、チェックする項目をしっかりと理解することで、あなたのサイトの特徴が見えてくるはずです。

Googleアドセンスのパフォーマンスレポートのチェック方法

2017.01.03

Googleアドセンスの予備知識

Googleアドセンスが空白になる原因

Googleアドセンスの広告が空白になってしまう原因

Googleアドセンスの広告コードを正しく設置していても、空白になってしまうことがあります。

その原因で考えられるものを把握しておけば、パニックにならずにすみますので、確認しておいてください。

Googleアドセンスの広告が表示されない!空白になってしまう5つの原因

2016.12.25

Googleアドセンスのアカウントを守る

アドセンス狩り対策

Googleアドセンスは、悪質なイタズラでアカウント停止になってしまうこともあります。特に報酬が順調に上がってきた人は狙われる傾向にあります。

その手口を理解し、適切な対策をしておきましょう。

【アドセンス狩り対策】悪質なイタズラからGoogleアドセンスのアカウントを守る

2017.01.02

Googleアドセンスの広告ユニットの名前

Googleアドセンスの広告ユニットの名前の決め方

Googleアドセンスの名前は、あとで変更することもできます。

収益の最大化のためには、複数の広告ユニットを作成するので、そのレポートを見るときに、わかりやすい名前にした方が良いでしょう。

Googleアドセンスの広告ユニットの名前の決め方

2016.12.27

Googleアドセンスの質問はこちら

Googleアドセンスでわからないことがあれば、こちらから質問ください。みなさんからもらった質問で多くの人がつまづいたり、わからないことを、このサイトで解説しようと思うので、さらにこのサイトをチェックしにくる人たちのためにもなります。

西野ゆみ
とりあえず毎月10万円稼ぎたいんです!アクセスはまだ1万PVしかないけど、どうしたらいいですか?

こんな質問でも構いません。サイトの広告で5万円以上稼いでいる人は、本当にわずかだと思いますが、その理由はひとりで悩んでやめてしまったからという理由が多いように感じます。

Googleアドセンスは、ルールが厳しいですし、ASPなどの広告設置で稼げるパターンもありますから、気軽に相談いただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です