シンガポールでAirbnbを使って格安ホステルに泊まってみた

シンガポールのホテルはすごく高いので、わたしはAirbnbという宿泊サービスを使って、格安ホステルに宿泊してみました。

思った以上に良かったので、レポートします。

Airbnbという宿泊サービスをシンガポールで使ってみた

74547680c521d4fbf086f8d650e88e1b

Airbnb(エアビーアンドビー)というシェアリングサービスを知っていますか?

Airbnbは、 世界192カ国の33,000の都市で展開されているサービスで、日本でも「民泊サービスのひとつ」として知られるようになりました。

もちろんシンガポールでもこのサービスは展開されていますので、今回はAirbnbで格安ホステルを探しました。

Airbnbで格安ホステルを予約してみた

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%ab-airbnb

Airbnbの予約は簡単です。目的地は「シンガポール」と日本語で入力し、チェックイン日程を選択すれば、おすすめのリスティング(宿泊先情報)が表示されます。

マップを参考に、自分が希望するエリアを見ると、いろいろなリスティングをチェックできます。予算があれば、設定しましょう。予算に合ったリスティングをチェックできます。

わたしはシンガポールの中心エリアで、とにかく安く宿泊したかったので、ドミトリータイプのリスティングを探しました。その結果なんと1859円で予約できました。超格安ですよね。

どんなドミトリーなのか楽しみです。

とりあえず、わたしは予約したリスティングのホストに以下のようにメッセージして、詳しい住所を教えてもらいました。というのも、「Uber」で向かおうと思ったからです。

Uberは、現在は世界70カ国450都市以上で展開している配車サービスです。スマホアプリで「現在地」と「目的地」を入力すると、Uberドライバーが迎えに来てくれ、目的地まで送ってくれます。目的地を直接伝えるのではなく、スマホで指示することでコミュニケーションエラーもなくなるし、支払いも登録したクレジットカードで払えるので、キャッシュレスで移動できます。

Airbnbでホストとメッセージをしてみた

the-trey-hostel%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%ae%e4%bc%9a%e8%a9%b1-airbnb

この英語のメッセージ、文法的に間違っているんですかね?とりあえず、これで充分なんとか海外でやっていけるものです。笑

このもらった住所をUberで指示して、目的地まで向かいました。

格安ホステルに到着した

thetrey1

外観はまぁまぁですね。繰り返しになりますが、1800円ぐらいの宿です。

どんな感じなのか、まだわかりませんね。

宿泊施設はまぁまぁキレイだった

thetrey2

1800円ですから、すごく狭くて、衛生的に心配になるのかな?と思っていましたが、まだ入り口の段階ではそんな感じはしません。

受付ロビーも清潔でした。

さっきメッセージを返信してくれたホストも、非常にフレンドリーでした。

ドミトリータイプの部屋もキレイだった

thetrey10

ようやく寝る部屋に到着。1つの部屋に二段ベッドが3つ。つまり6ベッドありました。

やっぱり1800円ですからね。こんな感じなんです。

thetrey12

わたしの寝床はこれです。毛布があって嬉しいです。窓が無いので昼間でも暗いですが、これといって問題なさそうです。臭いとかもまったくないし、シーツも清潔でした。

トイレやシャワーもまぁまぁキレイだった

thetrey5

洗面台やトイレやシャワーは共有スペースにあります。

thetrey6

洗面台には歯ブラシが置いてありました。これはいま宿泊している人たちのヤツなんでしょうね。

これが個室ではなくドミトリータイプの良いところです。

こういうのが苦手な人は、ドミトリータイプには泊まれないかもしれませんね。

thetrey8

トイレは思ったよりはキレイでした。

トイレットペーパーも備え付けでしっかりありましたし、臭いも気にならないくらいの感じです。

thetrey7

シャワーはお湯もしっかり出ました。水圧ですが、インドネシアのジャカルタ以上、日本の東京未満という感じでした。

シャンプーやボディーソープは無かったので、自分でケイタイしているものを使いました。ホテルだとアメニティグッズがありますが、こういう格安ホステルだと、シャンプーやタオルなど用意しておく必要があります。

このホステル(ドミトリー)に泊まっていた人は、オーストラリア人や中国人やインドネシア人など様々な人がいて、みんなバックパッカーのような感じでした。

年齢は30代でした。男性だけじゃなく女性もいましたよ。こういう人たちとのコミュニケーションは、英語を使う良い機会になりますし、仲良くなってLINEを交換したり、ご飯をいっしょに行ったりすることもあるので、一人で寂しかったら、こういうホステルもいいものですよ!

シンガポールでAirbnbを使ってみた感想

thetrey4

正直、悪くありませんでした。あっ、むしろ良かったです。

価格を考えれば、シンガポールでAirbnbを使って、格安ホステルを探して、宿泊者とコミュニケーションをとることを、わたしは最高にオススメしたいですね。

Wifiも使えますし、中心街に近いので観光も楽ですし、トラブルになることもめったにないと思います。

ただものすごく疲れている場合は、ホテルの方が良いかもしれませんね。こういったドミトリータイプには、たまにイビキがうるさい人がいるかもしれませんから。

Airbnbはおすすめ

シンガポールの高いホテルに泊まるのが、もったいないと思いませんか?

もし英語を使いたかったり、友だちを作りたかったり、一人旅なのであれば、格安ホステルに宿泊してみてはいかがでしょうか?

今回、わたしはシンガポールで、当日予約で、Airbnbを使って宿泊先を確保し、そのまますぐチェックインしたんですが、ホストが柔軟に対応してくれたので、本当に気持ちよく宿泊することができました。便利なサービスがあるって素晴らしいですね。

シンガポールのチャンギ空港の直結ホテルも便利ですが、少しでも安く宿泊したいなら、ぜひAirbnbを使ってみることをオススメします。

シンガポールのチャンギ空港に深夜着!直結ホテルはどんな感じ?

2016.10.15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です