ポケモンGO!浜離宮恩賜庭園は「イシツブテの巣」なのか確認してきた

hamarikyu10

特定のポケモンが大量発生するポケモンの巣のウワサがありますが、2016年7月30日以降に大幅アップデートされて、浜離宮恩賜庭園「イシツブテの巣」という情報がチラホラありました。

わたしも最近ポケモンGOにハマっているし、イシツブテはまだゲットしていなかったし、浜離宮恩賜庭園は行きやすい場所だったので、本当にイシツブテの巣なのか、確認してきました。

今回は「浜離宮恩賜庭園は「イシツブテの巣」なのか?」をレポートします。

ポケモンGOの「イシツブテ」とは?

hamarikyu22

イシツブテは、そんなレアキャラではありません。

実際わたしも1匹すでに捕獲していました。ただし、イシツブテは進化するポケモンで、あの「ゴローニャ」に進化させるためには「アメ」が必要なので、大量のイシツブテを捕獲したい人は多いと思います。

イシツブテをガンガン捕獲する理由

hamarikyu20 - コピー

イシツブテを大量に捕獲する理由は、何と言っても「ゴローニャ」を確保するためです。ゴローニャは超レアなポケモンです。

このゴローニャをゲットするためには、ゴローンをゲットしなくてはなりませんし、ゴローンをゲットするには、イシツブテを大量に捕獲しなければなりません。

  1. イシツブテからゴローンに進化するのには25個のイシツブテのアメが必要
  2. ゴローンからゴローニャに進化するのには100個のイシツブテのアメが必要

つまり、ゴローニャをゲットするには、合計125個のアメがあれば、イシツブテをゴローニャにすることができるという計算です。

さらに計算すると、イシツブテを1匹捕獲すると得られるのが3個のアメと、博士に渡すと1個のアメなので、合計4個のアメと考えると、ゴローニャをゲットするには、32匹のイシツブテを捕獲しないといけません。

検証1.浜離宮恩賜庭園は「イシツブテの巣」なのか?

hamarikyu03

さて、浜離宮恩賜庭園は、イシツブテの巣なのか、行って確認してきました。なんだかんだネットの情報は信用できません。実際に行ってみてやってみて確認してみないとですよね。

浜離宮恩賜庭園に入場したのは、13時です。

さて、実際にどんなポケモンがいたかというと、ほぼ50%以上は、イシツブテだったような感じです。ポッポやイーブイも多くいましたが、イシツブテはめちゃめちゃいました。だって1時間で11匹のイシツブテを捕獲することができたんですから。

これは、浜離宮恩賜庭園がイシツブテの巣である。といっても良いでしょう!

検証2.ゴローニャするために必要な時間は?

hamarikyu23

イシツブテの巣と分かったからには、なんとしても32匹のイシツブテを捕獲して、ゴローニャに進化させなければ気がすみません。

開始時刻は日曜日の13時でしたが、14時の時点で11匹をゲットできたので、あと2時間もすればゴローニャが手に入る計算になります。

とにかくモバイルバッテリーでスマホを充電させながら、歩きまくりました。

その結果、なんと14時45分にはゴローニャにすることができました。

つまり2時間45分で32匹以上のイシツブテを捕獲できました。32匹以上というのは、ゴローニャに進化させた時点で5匹のイシツブテがあまっていたので、2時間30分ぐらいには目標を達成していたみたいだけど、それに気づかず入れ食い状態だった感じです。

浜離宮恩賜庭園はオススメスポット

hamarikyu13

東京都にある都立の公園で、元をたどると江戸時代に庭園として作られた立派な公園です。

浜離宮恩賜庭園内には鴨場、潮入の池、お茶屋、お花畑、などがあり、本当にキレイです。

浜離宮恩賜庭園への行き方

浜離宮恩賜庭園の最寄駅は、ゆりかもめ「汐留駅」か、大江戸線「汐留駅」か「築地市場駅」から徒歩7分のところにあります。JRだと「新橋駅」から徒歩10分のところにあります。

日本テレビ本社や、電通ビルの近くという感じの場所です。

浜離宮恩賜庭園の入場料と開園時間

hamarikyu02

浜離宮恩賜庭園は有料施設です。ただ非常に安く一般の方の入場料は300円で、小学生以下は無料、65歳以上は150円です。

また浜離宮恩賜庭園の開園時間は、午前9時~午後5時です。休園日は年末年始だけで、土日や平日は関係なく開園しています。

浜離宮恩賜庭園をオススメする4つの理由

1、外国人もたくさん、美人もたくさん。でも混雑はしてない

hamarikyu11

外国人観光客も多く、また浴衣を着た美人も5人ほどいました。本当に癒やしの公園という感じです。他の公園はポケモンユーザーが多くて人混みが激しいですが、浜離宮恩賜庭園は有料施設ということもあり、そこまで混雑はしていません。

そもそもすごく広い公園なので、ゆっくり楽しみながらポケモン捕獲を楽しめるでしょう。

2、トイレ完備ですごくキレイ

hamarikyu16

トイレが完備されているのは当たり前かもしれませんが、トイレの清掃が行き届いていて気持よく利用できます。

女性にとっては、公園のトイレの利用に抵抗があるかもしれませんが、浜離宮恩賜庭園のトイレはまったく心配がないんじゃないかと思います。

3、休憩所や売店がとても充実してる

hamarikyu17

売店では、ソフトクリームやドリンクはもちろんですが、和菓子や抹茶といった和テイストが楽しめます。

またベンチなども各場所に設置されているので、ちょっと疲れたら、いつでも腰を掛けることができると思います。

庭園の景色を楽しみながら、こんなにゆっくりできる休憩所があるなんて、これは経験しないと良さが伝わらないと思いますから、ぜひ休憩所を利用して欲しいと思います。

4、なによりも景色がすごくキレイ!

hamarikyu09

この写真を見ていただければ、理解いただけると思います。とにかく景色が綺麗です。すぐ近くには高層ビル群なのに、浜離宮恩賜庭園は緑にあふれていて、本当に癒されます。

こんな近くに癒やしの場所があったなんて驚きです。ぜひこの景色を見ながらポケモンを楽しんで欲しいと思います。

浜離宮恩賜庭園はイシツブテの巣でした

hamarikyu30

浜離宮恩賜庭園は、イシツブテの巣でした!またわたしは3時間弱でイシツブテをゴローニャまで進化させることができました。

浜離宮恩賜庭園は、アクセスも良く、また本当に癒されるスポットなので、有料とはいえ、ポケモンには最適な環境でした。

イシツブテ、ゴローン、ゴローニャが欲しい人は迷わず、浜離宮に行くべきと思います。

余談ですが、もしルージュラをゲットしていないポケモンGo!ユーザーのみなさんは、ぜひ駒沢オリンピック公園に行くことをオススメします。

ポケモンGo!駒沢オリンピック公園がルージュラの巣なのか確認してきた

2016.10.05

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です