日本テレビのお天気コーナーの撮影に遭遇した!

汐留という駅に行くと「日本テレビ」がありますが、多くの観光客でごった返しています。せっかくだから撮影していたら見学してみたいと思いませんか?

今回は日本テレビのお天気コーナーの撮影がちょうどされていたので、見学したことを報告します。

 

日本テレビの大時計

nittele01

ここの日本テレビのタワーにある大きな時計は「日テレ大時計」と呼ばれているらしいです。この大きな時計は、あの宮崎駿がデザインしたものらしいです。

日本テレビあるあるですね。

 

 

ちょうど、この近くで天気予報の中継をしていました。

nittele02

スポットライトがあることはわかりましたが、誰がしゃべっているのかまったくわかりません。

わたしが気づいたときには、ちょうど天気予報の中継が終わった頃で、出演者もスタジオに戻っていったところみたいです。

日本テレビの天気予報というと、あの木原さんがいたのかな?

nittele_kihara

引用 ntvsorajiro.tumblr.com/

もしこの木原さんを見たいがために、こんなに人が集まっていたなら、木原さんってすごい人気だと思います。

 

わたしが直接目で見て確認できたのは、あの黄色いキャラクターだけです。

nittele03

あの黄色いキャラクターってなんだろう?と思い調べてみました。

 

日本テレビのキャラクター「そらジロー」

nittele12

この黄色いキャラクターは日本テレビの天気予報のマスコットキャラクターで、名前は「そらジロー」っていうらしいです。

  • 性別:オス
  • 生息地:日本テレビ
  • 性格:わりと前向き
  • 趣味:観天望気
  • 決め技:回転ジャンプ
  • ジャンプによる1日の消費=300kcal

引用 wiki「そらジロー」

日本テレビのゆるキャラのようですね。名前は知りませんでしたが、子供たちはキャーキャー言っていたので、もしかしたら人気のキャラなのかもしれません。

Wikipediaで調べたら、「性格:わりと前向き」と書かれていました。なにをもって前向きなのかは不明です。それと「決め技:回転ジャンプ」らしいのですが、いつ披露するんでしょうか?最近天気予報をテレビで見ていないので分かりませんが、回転ジャンプしながら天気予報を解説していたらおもしろそうですね。

 

お天気コーナーに出演する方法

お天気コーナーに出演できる可能性があるみたいなので、調べてみました。

どうやら出演できるのは、2016年8月時点では、「news every.」という番組の18:50からのお天気コーナーのようです。

nittele05

Photo by everysorajiro.blog133.fc2.com/

18時頃から、撮影スタッフがこの場所あたりで、お子さん連れの人をピックアップして、撮影の打診をされるそうです。

出演は小学生以下の子供のみで、乳幼児の場合のみ、保護者が1名だけ撮影に参加できるようです。つまり、一般の独身30代男性は、無理ってことですね。

 

まぁ当たり前なんですけど、子供がいる親にとっては、全国デビューができる可能性がありますから、もしこのコーナーに出演したい場合は、18時に日本テレビ大時計の近くでスタンバっておきましょう。

ちなみに、諸事情で出演ができないことがあるようなので、こちらのサイトをチェックしてください。

そらジローのつぶやき

 

 

なぞの集団に注目してみる

nittele06

日本テレビの大時計から少し左に行った場所に、10名くらいの女性の群れがありました。

この人たちは、何をしているんだろう?何に注目しているのだろう?

ちょっと気になってしまったので、そっと近くで見ていました。でも何か分からなかったのですが、なんとこの女性の群れの近くには、これがありました。

nittele07

 

nittele08

まさか、これを見ているわけではありませんよね。笑

というか、このキャラクターなんだろう?ネットで検索してもわかりませんでした。

 

この女性たちは、この赤枠の部分をずっと見ているようでした。

nittele06

どうやらココはエレベーターらしく、スケルトンタイプのため、出演者が見れる可能性があるから、ここで待っていたようです。

すごいな、この執念。お目当てのスターが少しでも見れると良いですね。。。

 

 

まとめ

汐留の日本テレビでは、大時計の近くでお天気コーナーの撮影とかやっていることがあるので、運がよければ、そらジローとか、気象予報士の木原さんを観ることができるかもしれません。

また毎日放送している「news every.」の18時50分からのお天気コーナーは、小学生以下の子供が出演できるかもしれないとのことで、もし興味がある人は18時までに大時計の近くで、撮影スタッフに声をかけられるのを待ったほうが良いでしょう。

大時計からちょっと左に行くと、日本テレビのエレベーターがあるので、運がよければ出演者をチラ見することができるのかもしれません。その近くで這いつくばっているキャラクターは完全に謎です。

 

以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。