【ボードゲームカフェ】池袋のJELLY JELLY CAFEに行ってきた

最近ボードゲームをやるだけのためのボードゲームカフェが流行っているのをご存知でしょうか?

わたしは知りませんでしたが、カタンというボードゲームを覚えてから、強い人と対戦したくなって、このボードゲームカフェを知りました。

とっても面白いスペースなので紹介したいと思います。

ボードゲームカフェとは

jellyjellycafe06

数年前からコワーキングスペースという新しいスペースの利用が増えてきました。

コワーキングスペースは既に市民権を得て、都内には新しいコワーキングスペースがたくさんの店舗ができ、またたくさんの店舗が撤退しているようです。

私が初めてコワーキングスペースを知ったのは、今から約4年前に、埼玉のコワーキングスペース「7F」がオープンする記事を見つけて、行ったのが初めてでした。

コワーキングスペースは、フリーランスの方や、会社勤めの方の利用が多く、早朝から多くの人が打ち合わせや、自習などで利用するスペースです。

大体の料金目安は、1時間利用で500円、1日利用で3000円のような感じです。電源はもちろん、無料のWifiが使えたり、コーヒーやジュースが飲み放題だったりします。

スタバやマクドナルドなどのカフェで作業していた人たちが、少しでも良い環境で作業したいという要望を満たせています。

今回紹介するボードゲームカフェは、コワーキングスペースのボードゲーム利用者版と言えばイメージしやすいかと思います。

JELLY JELLY CAFE

jellyjellycafe01

今回、わたしは池袋にあるボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」に行ってきました!

ここでは数百種類のボードゲームが用意されていて、席さえ空いていればゲームができます。

もし3人でやるゲームの場合で、2人しか居ない場合は、店内にいる店員が代わりにゲームに参加してくれます。

JELLY JELLY CAFE のサイト

jellyjelly

http://jellyjellycafe.com/

サイトを見ていると、なんだかボードゲームをやる人がいるの?って思っていましたが、これがビックリ。超満員でした。ボードゲームって一人ではできないですし、オンラインゲームと違って、一つのテーブルで話しながらやるからおもしろいんでしょうね。

営業時間や料金

jellyjellycafe04

営業時間は13時から23時までです。午前中や深夜にはできないんですね。

料金は午後の部と夜の部と終日の部という3つあるみたいです。「週末1日居続けると3000円で1ドリンクかぁー。ちょっと高いかな?」とも思いましたが、コワーキングスペースとは違って、ひとりで利用するのではなく、ゲームメンバーを現地で調達することを考えたら、適正価格いやちょっと安いくらいと思います。

アクセス

住所:東京都豊島区西池袋3-27-16広瀬ビル

池袋駅の西口から徒歩3分のところにあります。池袋西口公園からすぐのところですね。

jellyjellycafe09 jellyjellycafe08

場所は大通り沿いではないので分かりにくいかもしれませんが、看板があってわたしはすぐ行けましたよ。

雰囲気

jellyjellycafe02

私がこのお店に行ったのは日曜日の15時でした。この時にはほぼ満員でちょっと待たなければならない状況でした!これにはビックリ!

ボードゲームをやっている人がこんなにいるとは!プライバシーの問題もあるのでボカシを入れていますが、ゲームをされている皆さんはオタクではなく、普通の若者ばかりです。

みなさんとても良い表情をされていました。普通にかわいい女性もいましたよ!さすが池袋ですね!

スペースも清潔感があって良い感じです。禁煙ということもあって、誰でも気持ちよくゲームができる感じです。

ドリンクメニュー

jellyjellycafe05
コーラやコーヒーはもちろん、なんとビールやカクテルなんかも提供しています!しかも種類が豊富!

ボードゲームを楽しくやるには、ちょっぴり飲みながらやりたいよね!って人には本当に嬉しいサービスですよね!

おすすめのボードゲーム

katan

わたしがハマッたボードゲームは「カタン」というゲームです。

カタンの開拓者たち

このボードゲームは基本的に4人でやるゲームで1回だいたい50分~60分ぐらいのゲームです。点数を競うゲームで、サイコロを振り資源を獲得しながら、他のユーザーと交渉したり駆け引きしたりするゲームです。

このゲームは戦略や交渉が非常に重要になるので、経営者の中でも人気のゲームといわれています。

わたしはマージャンも好きですが、カタンの方が面白いですね。ぜひみんなとやりたいです。

わたしはこのゲームカフェで、全国大会2位になったことがある20代の女性と知り合いました。

確かにこの女性は強かったですね!またいつかこの女性とゲームしたいです。

ボードゲームカフェはおすすめ

ってことで、ボードゲームカフェっていうのがバカにできないということは伝わったでしょうか?

世界中のボードゲームがあるようで、初心者には店員が優しく教えてくれたりするようです。

もし暇なのに家に篭っているぐらいなら、このようなボードゲームカフェに行ってみたらいかがでしょうか?

あっ、とても混雑しているみたいなので、事前に電話で問い合わせてから行った方が良いかもしれません。電話番号を載せておきます。
03-6907-0919

カタンの強い人、ぜひ一緒にやりましょう!わたしはいちおう、インドネシアで最強でしたし、日本でも何回かやりましたが、ボロ負けすることはありませんでした。

東京でも何回かカタンをしましたが、その時のゲーム内容を動画でアップしています。カタンが強い人、ぜひ観てみてください。

「東京カタン協会」動画チャンネル

ということで、ボードゲームカフェ楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です