もはや世界の中心!大都市の上海に行ってきた!

わたしは上海出身という友人が多くいるので、いつか行ってみたいとずっと思っていました。

以下データは、ビジネス都市としての推定人口です。

1位 東京(横浜含む) 3700万人
2位 ジャカルタ 3000万人
3位 デリー 2500万人
4位 マニラ 2400万人
5位 ソウル 2350万人
6位 上海 2300万人
7位 カラチ 2200万人
8位 北京 2100万人
9位 ニューヨーク 2050万人
10位 広州 2050万人

引用元: wikipedia世界の都市圏人口の順位

東京がまだまだビジネス都市としては強いですが、この10年間でトップ10にランクインした都市は、中国の上海と北京と広州、パキスタンのカラチで、中国勢の勢いはすごいです。特にその中でも上海は中国の中でもビジネス都市として飛ぶ鳥を落とす勢いで発展していてました。

  1. 上海のビル開発と購買力
  2. メイン通路と裏通りのギャップ
  3. 警察官とウエディング
  4. リニアやバイクの近代的交通手段
  5. SNH48

上海のビル開発と購買力

city000

まず驚いたのがビルの大きさ。いたるところで建設が進んでたんだけど、オフィスビルっぽいのが、東京やジャカルタとくらべても、ひとまわり大きいかったです。

shanghai003

建設中のビルもだけど、すでにできあがっているビルも、デザイン的に近代的なデザインでした。写真を撮影した時は滞在期間中に奇跡に晴れている時でした。

shanghai002

金融街のビルの高さもすべて高層ビルで、排気ガスで上まで見れないぐらい、全部が大きかったです。

とりあえずわたしは、上海の中心にある人民広場駅から、約5時間ぐらいいろいろな場所を歩きました。そうすると、

applestore01
applestore03
applestore02

本当にうそでしょ!?と思うぐらいアップルストアが多かったです。徒歩圏内に3店舗もみつけました。発売前のApple watchに群がる人が多く、全員が200万円を超えるハイスペックなものを買うんじゃないかと思うぐらいの勢いを感じました。

ユニクロの上海旗艦店、ベルサーチやグッチといったブランド店にも実際に入って、いろいろ観ました。彼らは、未来に対して確信してて、とにかくお金を使いまくる感じ。使っても、それ以上稼げるという確信を持っている。と現地で会った日本人が口を揃えていました。ヤバイです、上海!

メイン通路と裏通りのギャップ

market000

メインの通りから一歩裏に入ると、アジアを感じさせるマーケットが、これまたすごかったです。さっきまで歩いていた綺麗な街並みはどこに行ったの?と思うぐらい一変している世界がありました。

market001
market002
market003

肉をさばいているところは、日本ではなかなか見れないし、魚もその場でウロコを落として、その場で販売してました。臭いがキツイ。衛生的にどうなんだろう!?そこに群がっている人は所得が低い人かと思えばそうでもなさそう。上野のアメ横のような雰囲気でした。また違った活気に溢れていました。ヤバイです。上海!

警察官とウエディング

city001
city002

上海博物館や人民広場駅、南京東路の商店街などに、武装した警察官を発見。彼らに話しかけたけど、英語がなかなか通じず。日本では見れない光景だし、ジャカルタでも武装した人は見た記憶がない。こんな文化の発展した都市に武装警察官は必要なのかな?ものスゴく無愛想だったからある意味怖い。この銃を使うことはあるのか気になったけど、ここまであたりまえに武装をしている人がいるのは、アジアではなかったんじゃないかな?ビックリビックリ。

city003
city004

あと外灘という有名な観光地を歩いてる時に、ウェディングの撮影をしてるカップル3組に出くわしました。なにこれ?平日にもかかわらず、どうなってんだ!?ヤバイ、上海!

リニアやバイクの近代的交通手段

traffic001

空港から上海市内までは、バスも地下鉄もあるけど、リニアもあるので、試乗しました。50元。
地下鉄だと、5元で1時間、リニアだと、50元で10分。めちゃくちゃ快適。時速300キロ。

traffic002

リニアの技術は日本のが上じゃなかったのか?もう本当にビックリ。

traffic003

そして何よりも驚いたのが、市内を走るバイク。ジャカルタは大渋滞で、市民の移動手段はバイクだから、排気ガスもすごいんだけど。上海は全然違う!画像では分かりにくいけど、このバイク、電動!エンジン音が全くしない。

traffic004

というかエンジン音のするバイクは1台も見なかった!市内は禁止されてるのかな?いやー、電動バイクが当たり前に走ってる上海、ヤバイ!

SNH48

snh48000

日本で人気のAKB48グループが海外に2拠点あって、ひとつがわたしが住んでいたジャカルタに。そしてもうひとつが、この上海にもあり、実際に劇場公演を観てきました。

snh48002

いろいろあってこの短期間で2回も観ました。

snh48004

劇場公演の完成度は、JKT48と比較してもまだまだだけど、このたどたどしさがまたファンにはたまらないんだろうな。とにかくかわいい!ヤバイ!上海!

まとめ

いままで、海外のリゾートではなく、ビジネス都市では、わたしはニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ヒューストン、シアトル、ソウル、台北、香港、バンコク、シンガポール、クアラルンプール、ジャカルタといろいろ観てきました。その中で間違いなく上海が一番衝撃を受けました。世界の中心は上海といってももはや過言ではないと思います。
インフラの開発状況や、物価、政治状況など単純に比較評価はできませんが、なによりも現地のビジネスマンの確信は、上海が一番強かったと思います。

わたしとしてはまだまだ上海は発展していくと思うし、世界やアジアを語る上で、ジャカルタ以上に上海を抜きに語れないと感じました。いやー上海、激アツ!上海でビジネスを模索していこう!

shn48003
kuwabara
jacob
snh48001

上海でお世話になった、平田さん、中町さん、福積さん、永松(ヨンソンマン)さん、村田さん、おーすけ、ぺーちゃん、Jacob、Joann、Mary、桑原くん、本当にありがとうございました!

ということで上海はいい意味でヤバイ都市でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。