週刊Lifenesiaに取材してもらいました

ジャカルタに住む日本人がよく見るメディア「Lifenesia」に取材してもらい見開き一面に掲載してもらいました(*^ω^*)

Lifenesiaとは?

Lifenesiaとは、「ジャカルタ生活をもっと楽しく豊かにする生活情報誌」として、ジャカルタ在住邦人および日本からの短期滞在者に向けて発行しているフリーペーパーで、インドネシアのローカルニュースもこれでわかってしまうという素晴らしいメディアです。

毎週1万部発行しているようで、私もLifenesiaは毎週目を通しています。

Lifenesia

 

一面に大きく掲載ありがとうございます

Lifenesia

インドネシアにある企業がWebサイトを運営する上で、どこに気をつけるべきか

私の個人的な意見ですが、インドネシアの企業サイトはトップページがデザインばかりを重視し、重要なテキストによるコンテンツがないものや、自社の商品やサービスの詳細がないものが非常に多く見受けられます。

さらにお問い合わせフォームがそもそも実装されていないというものも多くありますし、本来の目的がブレているモノが多くあるように感じています。

ちょっと専門的な話をすれば、個人情報を扱うのにセキュリティー面で不備が多い。
それとSEOの観点で、自社商品やサービス、自社名で検索しても、グーグルの検索結果で上位に表示されない。
インドネシアはSNS大国なのに、ソーシャルとの連携がされていないサイトが多くありますし、
スマートフォン対応をしていないサイトも多いです。

そういった「実際に誰に見てもらい、何をさせたいのか?」ということが考えられていない実装が多く、なんでもサイトをつくればいい。という考え方をぜひ、私たちと一緒に改善させていただきたいというような話をさせていただきました。

WordPressとはなんなのか?

WordPressは世界的に数多くのサイトで使用されているCMSです。CMSとはプログラミングなどの専門知識を持たなくても、サイトをご自身で簡単に管理・更新できるシステムです。CMSとはコンテンツマネジメントシステムの略です。

CMSは既に数多くありまして、MovableType、Joomla、Drupalなども有名ですが、CMS全体でもそのシェアの60%以上をWordPressが占め、WordPressは世界で最も使われているCMSです。使い勝手などWordPressが最も好ましいということをこの実績が証明しています。

WordPressが使われるサイトには世界の大手の企業や著名人のサイトが多数あります。
わたしが12月にブログに書いた内容を話させていただきました。

 

私たちの強み

WordPress認定コンサルタントとして、WordPressについてはもちろん、日本での公的機関や大手企業、大手メディアなどの制作実績や運用やサイトの保守、サーバのホスティングなどの実績が多くあると言うことを話しました。

Lifenesia

実際にいろいろなサイトを見ていますし、携わっていますし、相談もされるので、Web担当者様が感じられることは、ある程度すぐにキャッチアップできる自信がありますし、解決方法も持っている自信があります。
そもそも、私は20代は事業会社に勤務し、また広告代理店での勤務経験もあるので、その情報やノウハウをもっている人は多くないという自負があります。

まだまだジャカルタは通信インフラで、日本とは大きな差がありますが、これから発展するビジネスにおいて、Webの力を使わない手はないと思っています。そういった意味で、ジャカルタで働かれている方々に、相談したいと言っていただけることはとても嬉しいですし、ぜひ一緒にインドネシアの発展に貢献したいと思っています。

まとめ

今回、Lifeneisaに取材いただき、このように大きく掲載いただいたことは、私にとってはとても意義のあることでした。
週刊ライフネシアの編集長の三好さん、このような機会をつくってくれてどうもありがとうございました。

lifenesia

お仕事の相談とかもらえて嬉しいですが、残念ながらファンレターは一切届いていないです(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。